2022-03-16 19:00

天龍源一郎が語る風間ルミさん「『そうはいかない!』の負けん気があった」

娘の話はさておき、風間は男のプロレスと一緒に巡業したり、引退した後だって、神取が参議院議員になった時には公設秘書になって、政治の世界に足を踏み入れたたしさ、何かをやる時に二の足を踏まない度胸があったよ。「やってみてから考えればいいことだ」みたいなところがあったね。神楽坂にお店(豚菜キッチン 絆)も出したしね。その前の年(09年)の暮れにウチの店(鮨處しま田)を閉める時に「好きなのを持っていきな」って、食器をあげたのを憶えている。よく一本独鈷で清々しく生きてきたと思うよ。「誰かに媚売って……」なんていう話を聞いたこともないしね。チャンレンジする人生だったよね。
 
2012年だったのかな? 彼女の店で飲んだことがあった。確か三沢(光晴)の命日で、三沢を偲ぶ飲み会だったと思うよ。ダチョウ倶楽部の竜ちゃん(上島竜兵)も来ていたし、俺は(レイザーラモン)RGを呼んだはずだよ。でも仕事で接点がなくなってからは、段々と疎遠になっていったっていうのが正直なところだよ。むしろカンちゃん(神取忍)の方が会う機会が多いよ。風間とは彼女の店で飲んでから、会ってなかったかもしれない。ここ数年会っていなくても、人から風間がどうのこうのっていうのを聞いて「ああ、元気にしてるんだろうな」って思いながら、昔のレスラー仲間をちょっと気にかけながら過ごしていたっていうのが正直なところだよ。

あんなにバイタリティがあって、エネルギッシュで前向きに頑張っていた風間ルミだから、亡くなった時にみんなが「えっ?」ってなったんだと思うよ。だから俺も訃報を聞いた時は本当にびっくりした。何があっても結構乗り切って生きていくと思っていたからさ。

亡くなった翌日に神取から「明日、お別れができる時間があります」って連絡があって、朝一番で会いに行ったんだよ。棺に入った顔を見て「ああ、痩せたな」っていう感じはあったけど、でも、知っている時のままの顔だった。「苦労して、大変だったんだろうな」っていう顔ではなかったし、安らかな顔だったからよかったなと思ったよ。

シュート・ボクシングから始まって、あんなちいちゃな体で、いろんなことをやりながら人生を生き抜いたね。もがきながらなのか、楽しんでなのかはわからないけどね。言葉としたら「太く短く」になっちゃうけど、いろいろな経験をして、一生懸命、精いっぱい、休む暇もなく歩んだ人生だったと思うから、ゆっくり休んでほしいと思うね。

取材・文/小佐野景浩

天龍源一郎|1950年生まれ、福井県出身。1963年に大相撲入り。1976年のプロレス転向後は「天龍同盟」での軍団抗争や団体対抗戦で日本・海外のトップレスラーと激闘を繰り広げ、マット界に革命を起こし続ける。2015年の引退後もテレビなど各メディアで活躍中。

風間ルミ|1965年、東京都出身。高校生の時にキックボクシングを始め、シュートボクシングの活動などを経て1986年にジャパン女子プロレスに入団。同年デビューし、その容姿も併せてアイドル的人気を誇る。1992年にジャパン女子プロレスを脱退し、LLPWを設立。女子プロ界では世界初の代表取締役社長兼現役レスラーとなった。北斗晶との壮絶な髪切りマッチやWARとの興行などで、女子プロレス界を盛り上げる一翼を担った。2003年に神取忍に社長を譲り現役を引退。2006年には参議院議員に繰り上げ当選した神取忍の公設秘書を務めた。2021年9月永眠。

「BUBKA1月号」ミスタープロレス交龍録 第37回は「風間ルミ」
「BUBKA1月号」ミスタープロレス交龍録 第37回は「風間ルミ」
写真/平工幸雄

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. SKE48荒井優希、地元京都での凱旋大会で勝利
  2. 藤江れいな、競馬の魅力を熱弁!思い出のレースはキセキが勝った菊花賞
  3. AKB48大盛真歩「この身体に産んでくれてありがとう!」母に感謝
  4. SKE48荒井優希「プロレス界でももっと1番を狙っていけるように」渡辺未詩とのタッグで勝利を収める
  5. 乃木坂46黒見明香さんが今季初“登板”、プロ顔負けの観察眼で大谷翔平選手&山本由伸投手を分析
  6. SKE48荒井優希&赤井沙希“令和AA砲”がプリンセスタッグ王者のベルト初防衛に成功
  7. 菜々緒、ダークグリーンのドレス姿でJDD生観戦「ワイドは当たりました!」
  8. SKE48荒井優希&赤井沙希、プリンセスタッグ第10代王者のベルトを手にして号泣
  9. 【昇天】ドラゴンズ万歳! 金丸獲得だけじゃない「満点超え」ドラフトの理由とは? 青味噌のみそみそダイアリー #4
  10. 高山一実、人生初の始球式は20点「あんなに曲がるなんて思わなかった…」
  1. 響き渡る“乃木坂46”&“葉月”コール!向井葉月から奥田いろはへ、涙の抱擁と共に受け継がれる「乃木坂らしさ」
  2. 「なんてかわいいの!」櫻坂46中嶋優月と谷口愛季、キュートなダウン姿を披露!山﨑天はなかやまきんに君と夢の共演
  3. 卒業控える日向坂46東村芽依、“門出”にふさわしい晴れやかな表情の表紙カット解禁
  4. 乃木坂46「36thSGアンダーライブ」完遂!全国5都市を巡るZeppツアーに、座長の奥田いろは「何も後悔はありません」
  5. 「なにわ男子」大西流星、シャンプーのCM初出演!かわいらしい寝顔も披露
  6. 乃木坂46 岩本蓮加写真集『いたずらな風』に熱狂する菅原咲月だが、誘われたご飯は華麗にスルー!?
  7. 日向坂46 の逆襲が始まる東京ドーム公演に注目せよ!明暗分かれた『紅白』出場者から考える坂道3グループの現在地
  8. 川口春奈『JJ』表紙風広告に登場…サントリー×光文社の異色のコラボが実現
  9. 櫻坂46全国ツアー最終東京ドーム公演、2日間で11万人動員!海外からもBuddiesが駆けつける
  10. 「死ぬ気で守る」2作連続で“センターに最も近い”乃木坂46 池田瑛紗の叫び続けた「魂の言葉」