サッカー大久保嘉人、ギネス世界記録&息子からのサプライズに汗だく
サッカー元日本代表の大久保嘉人が、書籍「俺は主夫。職業、現役Jリーガー」(講談社)出版記念イベントに出席。大久保には“サプライズ”という形で、ギネス世界記録(TM)の表彰式が執り行われた。
MCから「今日は大久保さんにサプライズが」と紹介された大久保は戸惑いの表情に。「J1通算得点191が、ギネス世界記録に認定されました!」と発表されると、「本当に? 何で? もっと点取ってる人いるでしょ? これどういうことなの?」と怪訝な表情の大久保。「うれしいけど、200点いってないし…なんか申し訳ないけど、ありがとうございます」と、複雑な心境の様子だった。
実際に公式認定員が登場すると「すごい! ドッキリじゃないの?」としながらも、公式認定証を受け取ると「ありがとうございます!これ、テレビとかでしか見たことない…まさか自分がもらえるなんて…うれしくて、めちゃくちゃ汗をかいてきました(笑)、いつも通りなんですけど(笑)」と急に緊張してきたとか。
「この喜びを誰に?」の問い掛けに、「まず家族に早く伝えたいです」と笑顔を見せるが、続いてもう一つサプライズが。それは同書籍でもつづられている息子・橙利さんからの“表彰状”。表彰状は、大久保自ら読み上げることに。「字、うまくなったね」とパパの表情の大久保は「表彰状 めっちゃ主夫 Jリーガーだったで賞 大久保嘉人殿 あなたは二〇二一年 プロサッカー選手でありながら橙利のごはんを作ってくれたり 苦手な家事や学校のじゅんびを一緒にしてくれました。よってそれを表彰します。これからも僕たちにとって最高のお父さんでいてください」と、かみ締めるように読み上げた。「うれしいですね、字がうまくなってます…うれしいです。これだけ書けるとは、成長しましたね」と大喜びだった。