“元ラストアイドル”長月翠写真集のタイトルが決定…表紙カットも解禁に「かなり大人な顔つきになった」
2023年1月25日(水)に講談社より発売される長月翠(ながつき・みどり)の2nd写真集のタイトルが「翡翠―Hisui―」に決定。併せて、その表紙カットが公開された。
前作からおよそ2年半ぶりとなる今作は、長月翠の故郷である愛媛・宇和島へ向かうまでの旅路、尾道や道後温泉などを巡り、心を開いていくありのままの瞬間をとらえた、まさにロードムービー的な作品となっている。
長月翠がこの世に生を受けた日、宇和島の海は「翡翠」のような美しい色をしていたこともあり、「翠」と名付けられたという。今回の写真集は、その生まれた地に帰省するまでの旅路を収めた作品であることから、タイトルが『翡翠―Hisui―』に決定。翡翠の石言葉には「幸福」というものがあり、この作品を手に取ったファンに「幸福」が訪れますように…そんな意味も込められた。
長月翠メッセージ
――ロケの印象的な出来事は?
長月翠:子供の頃、毎朝歩いていた道や毎日見ていた海をバックに撮影してもらえたことが何よりもうれしかったです。祖母や亡くなった祖父、そして両親にも恩返しができたような気がします。そして、スタッフの皆さんのご厚意で、祖母の家も立ち寄り、私の元気な姿を見せてあげることができたのは本当にうれしかったです。
――本作のオススメポイントは?
長月翠:全部!! 全部オススメです!! 一つ挙げるとしたら顔! 前作の撮影から約3年が経過していて、かなり大人な顔つきになったのではないでしょうか。見比べてもらうのも一つの楽しみです!
――前作と本作での一番の違いは?
長月翠:前作は幼い頃から夢見ていた場所に連れて行ってもらいました。今作は自分の出生地を辿るようなすてきな旅でした。心の内は、背負うものが大きく違っていて、前作では“ラストアイドル”という大きな名前を背負っていましたが、今作はありのままの長月翠をお見せすることができたのではないでしょうか。
――地元での撮影は?
長月翠:知っている景色や大切な家族との思い出の地を、スタッフの皆さんと一緒に巡ることができたり、大好きな祖母や小さい頃からよく遊んでいた幼なじみとも再会することができました。今回はただの帰省ではなく、お仕事として胸を張って帰ることができたのですごくうれしかったです。
――ファン方へメッセージを。
長月翠:日頃からたくさんの応援ありがとうございます。ファンでいてくださる皆さま、一人一人の声援のおかげで2冊目の写真集を出版することができました。本当にありがとうございます。とても不器用な私ですが、少しでもお返しできていたらうれしいです。長月翠がこれまで歩んできた22年間を見てもらえる1冊になっていると思います! この写真集をたくさんの方に愛してもらえますように!
長月翠プロフィール
オーディション番組「ラストアイドル」のメンバーとして2017年12月20日に「バンドワゴン」でデビュー。2019年1月公開の「がっこうぐらし!」では丈槍由紀役として初の映画出演を果たす。2020年5月にはファースト写真集「意外性」(集英社)を発売、初登場1位を獲得するなど話題に。2021年6月には舞台「球詠」で山崎珠姫役を演じるなど新たな可能性を示した。ラストアイドルとして約4年間の活動期間を経て、2021年7月にグループを卒業。卒業後の現在は、女優業に力を入れ活動中。また、スタイルを生かし多数のグラビア誌でも活躍している。
長月翠Twitter【https://twitter.com/midori_staff】
長月翠Instagram【https://www.instagram.com/miffy00517/】
【長月翠写真集『翡翠―Hisui―』】
▼Amazonで購入