コスプレイヤーえなこ、オレンジビキニで表紙に登場!バラエティー出演の裏側も明かす
今年6月号に表紙で初登場した“令和のグラビアクイーン”えなこが、BUBKAに再降臨! 日本一のコスプレイヤーとして道を切り開き続ける彼女が見せるかわいいとSEXYがむぎゅっと詰まった、ぜんぶ盛りグラビアをどうぞ!
――『相席食堂』出演の反響はいかがでしたか?(9月6日放送回に出演。宮崎県西臼杵郡高千穂町を訪れた)
えなこ めちゃくちゃ反響がありました。ロケが始まってもなかなか相席してくれる人が見つからなくて、本当に顔面蒼白になるくらい焦っちゃって。ロケ中もずっと「どうしよう……」って不安だったんです。
――ロケ慣れしてない人のVTRにMCの千鳥がツッコミを入れるのがコンセプトなので、番組の趣旨には合ってますよね。
えなこ 旅ロケは初めてだったし、人見知りな性格なので自分から声をかけたりするのが本当に苦手で。しかも夏休み中の収録だったので、家族連れの観光客の方が多くてかなり大変でした。
――さらにコスプレをしてるから。
えなこ 余計に声をかけづらい(笑)。でも、番組を見て「一生懸命がんばってる姿がよかった」って言ってくれてる方が多くて、ちょっとホッとしました。
――レストランで相席してくれる人を探すために、えなこさんが急に大声で呼びかけたのを見て、千鳥の大悟さんも驚いてましたね。
えなこ 視聴者の方もびっくりしてました(笑)。
――オンエアは見ましたか?
えなこ 見ました。すごく面白い感じに編集してくださって、ありがたかったです。ノブさんの代役で「かつみ♥さゆり」さんが出演してくださったんですけど、かつみさんは何回も「ちょっと待てぃ!」ボタンを押して面白くしてくれて、さゆりさんはお母さんのように温かく見守ってくださったのがうれしかったです。
――最近は芸人さんと絡むことも増えていますか?
えなこ バラエティー番組に出演するときに、ご一緒することはあります。
――緊張しますか?
えなこ 最初は本当に住む世界が違う人たちだと思っていたので、なんか一般人が紛れ込んじゃった……みたいな感覚で、あんまり話さないようにおとなしくしてたんです。でも、最近はありがたいことにテレビのお仕事も増えてきたので、「おひさしぶりです」みたいな芸人さんの方も増えてきて、以前ほど緊張することはなくなりました。
――『ダウンタウンDX』ではダウンタウンさんとも絡んでますよね。
えなこ めちゃめちゃ緊張したし、「ここで爪痕を残さないと、つぎは呼ばれない」ってプレッシャーを感じていたので、とにかく必死でした。
――それが番組内での「年収一億円超え」発言に繋がるんですか?
えなこ 『ダウンタウンDX』さんには4回も出演させていただいてるんです。最初に番組に呼んでいただいたときは1千万で、つぎが3千万くらいだったんですけど、もう4回目の出演のときには「1億です」って(笑)。
――回を重ねるごとに年収が上がっている!
えなこ あと、『プレバト!!』さんも何回か出させていただいてて。浜田(雅功)さんからかけていただく言葉がめちゃくちゃ優しいんですよ。マネジャーさんとも「浜田さんって優しい方だよね」って話してます(笑)。
取材・文/宮田英一郎
――インタビューの続き、アザーカットは発売中の「BUBKA12月号」で!
えなこ|1月22日生まれ、愛知県出身。コスプレイヤーとして活動し、TV、雑誌、ラジオ、YouTube、ゲーミングPC「LEVEL∞」スペシャルアンバサダーなど多方面に大活躍中。『えなこの○○ラジオ』が毎週日曜15:00~(文化放送 超!A&G+)放送中。
▼ 楽天Kobo
▼ honto
▼ DMM
▼ ブックパス
▼ コミックシーモア
▼ ブックライブ
▼ dブック
▼ ヨドバシ.com
その他、電子書籍サイトにて配信!
【BUBKA (ブブカ) 2022年 6月号】
▼Amazonで購入