北向珠夕、“彼女感”あふれる2nd写真集発売「恋人じゃないと見られない瞬間も」
モデルや女優、グラビアアイドルとしても活躍中のタレント北向珠夕(きたむき みゆう)が、3月22日に2冊目となる写真集「M~気の向くままに~」(ワニブックス)を発売。都内でリリース記念イベントを開催し、囲み取材に応じた。
昨年11月頃、沖縄で撮影された本作。北向は「発売日とイベントの今日を迎えられたことにホッとしています。2作目なので、1作目とは気の持ちようだったり、1作目を超えるようにとか、1作目とは違うプレッシャーみたいなものがありました。でも発売することができて、イベントでお客さんとお話ができる日を迎えられることができた安心が大きいですね」と、まずは安堵の表情をのぞかせた。
今回は打ち合わせの段階から参加したという北向。「カメラマンの矢西(誠二)さんと、撮影中もずっと“彼女感”というか、矢西さんを恋人のように想像して撮っていて、それがすなわち見てくれる方にとって恋人…自分の恋人と一緒に旅している1冊みたいなのを、やんわりと目標に掲げていて、それが撮影を重ねていくうちに、形になっていって、そこが一番伝わってほしいなと、こだわった点ですね」と、作品に込めた思いを明かした。
またお気に入りカットには、まさに“彼女感”あふれるページを提示した。「彼氏目線で見たらちょっとドキッとするような…恋人じゃないと見られない瞬間というのを切り取ってもらったと思い、お気に入りです。矢西さんが『僕のことを彼氏と思って話し掛けてみて』と(笑)。私すごく恥ずかしくて、でもちょっと恥ずかしがりながらも彼氏に頑張って話しているみたいなのが、すごくリアルに出ている1枚だなと思います」と、頬を赤らめながら撮影エピソードを披露していた。