櫻坂46武元唯衣、メンバーとの“地元”琵琶湖ロケでしみじみ「それだけで幸せなんですわ」
9月3日の「そこ曲がったら、櫻坂?」(毎週日曜深夜0:35-1:05、テレビ東京系)では、「武元プレゼンツ!滋賀大満喫ツアー!」の前編が放送され、武元唯衣が満ち足りた表情で思いを吐露する場面があった。
同企画は、かつて滋賀県出身の武元が地元をプレゼンする企画で勝ち取るも、なかなか実現せず、約3年たってやっと実現した「滋賀ロケ」企画。武元のアテンドの下、土田晃之と松田里奈、井上梨名、山﨑天、齋藤冬優花、谷口愛季、遠藤理子が滋賀のお薦めスポットを巡る。
オープニングでは、武元が「今日のためにスタッフの皆さんと打ち合わせを重ねに重ねまして! 自分でプライベートでロケハンも来てますから!!」と並々ならぬ気合を見せる。
まずは、琵琶湖でレイクスポーツを楽しむことに。ペダルを漕ぐと進める水上自転車「NWWAアクアポタリング」で、湖岸から湖上のブイを周って戻ってくるレースを行う。第1レースは、三期生の谷口と遠藤による同い年対決。圧倒的なスピードでスタートダッシュを決める谷口に対し、遠藤はターンの際に谷口よりも内を周ることで接戦に持ち込む。だが、ラストスパートで競り勝った谷口が勝利する。
第2レースは、松田と齋藤。松田が「(上京前)自転車めちゃめちゃ漕いでましたから!」と自信を見せると、齋藤も「私、現役ですもん。(自転車には)昨日も乗ってるので。本当に毎日乗ってる」と一歩も引かない。レース前から火花を散らしていた2人だったが、レースが始まるとゆったりしたペースで“レース”というより“サイクリング”のよう。そんな2人の姿に、土田は「スーパーの帰りみたい。ママ友同士で」とツッコむ。
だが、このゆっくりとした展開は齋藤の作戦で、松田を油断させつつゴール直前で松田のアクアポタリングを藻が大量に生えているゾーンに追いやって走行不能にさせた上でスパートをかける。藻に絡まりスピードが出なくなった松田を置き去りにして齋藤がゴールする。
続いて、「漕いで!漕いで!カヤック綱引き」では、カヤックがロープでつながれた状態でお互い反対方向に漕ぎ、体がラインを越えた方が負けとなる競技を行う。井上と山﨑が対決すると、山﨑が圧勝。井上の「一生懸命漕いでるんですけど、進みません!」という嘆きを受け、波の影響の可能性もあることから位置を逆にして再戦してみたものの、やはり山﨑が圧勝する。
山﨑の身体能力の高さに一同が驚く中、松田が“ホーム”の武元に「やりなよ、天ちゃんと」と勝負をふっかけ、急きょ武元と山﨑が対決することに。「勝って当然ですもんね」と余裕を見せていた武元は、開始直後は善戦するも、次第にじりじりと山﨑に引っ張られ敗北を喫する。「悔しいです!」と歯噛みしながらも、武元は「みんなが琵琶湖の上で何かをしている。それだけで幸せなんですわ」と満ち足りた表情を見せる。
ほか、武元が学生時代に毎日にように通っていたというショッピングモール内にあるCDショップを訪れ、全員でポスターにサインを入れたりするなど終始ご機嫌なロケとなった。
次回の「そこ曲がったら、櫻坂?」は9月10日(日)深夜0:35より、「武元プレゼンツ!滋賀大満喫ツアー!」の後編を放送予定。
【櫻坂46三期生表紙:BUBKA(ブブカ) 2023年6月号 [雑誌] Kindle版】
▼Amazonで購入
【櫻坂46 大園玲1st写真集 半分光、半分影】
▼Amazonで購入