STU48石田千穂「パワーアップしていけるように頑張ります」6周年アニバーサリーコンサートブック発売記念取材会に登壇
今年4月8日に「STU48リクエストアワー セットリストベスト20」を、そして4月9日に「6周年コンサート」をそれぞれ広島国際会議フェニックスホールで開催したSTU48。そんな彼女たちに密着した書籍「STU48 6th Anniversary Concert Documentary Book-届け、あなたのもとへ-」(玄光社)が、8月28日(月)に発売される。書籍発売を記念し、都内で囲み取材会が開催され、STU48から石田千穂、岩田陽菜、沖侑果、中村舞が出席した。
同書は、2日間のコンサートの模様に加え、リハーサルや準備期間、また舞台裏のカットを交えながら、コンサートを追体験できるドキュメンタリーブックとなっている。声出し解禁となった会場の熱量をそのままに、メンバーへのロングインタビューのほか、5周年ブックで好評だったアンケートなども収録する。
石田は「6周年コンサートのセットリスト順に披露している時の写真が並んでいて、あとはリクエストアワーのランキング順もあって、メンバー一人一人の写真とインタビューが載っています」と、作品全体を紹介。
岩田は「印象に残っているのは、6周年コンサートは今回声出しありでの有観客というのがかなり久しぶりだったので、ファンの皆さんが盛り上がっているし、メンバーも盛り上がっているみたいな一体感のある写真が印象に残っています」。
中村は「初めてリクアワをSTU48でさせていただいたんですけど、本当にたくさんの曲が増えて、いろんな曲…まさかっていう曲もランクインしてて、そのシーンがすごく印象的ですし、期別の曲が入っていて、写真も歓喜あふれる表情が載っているのもすごく印象的なところです」。
沖は「今回のブックは、メンバーみんながアンケートに答えていて、そのアンケートで『〇〇だった人ランキング』みたいな感じで、1位2位3位と順位付けがされていて、自分も誰かに投票したりとかしていましたし、自分の名前がランクインしてたりとかして、結構面白かったです、それを見るのは」と、それぞれが見どころをアピールした。
そしてグループ6周年を迎え、石田は「ざっと思い返すとあっという間に感じるんですけど、でも1周年の時と比べたらメンバーもたくさん入れ替わりしていて、新しい曲もたくさん増えて、どんどん進化していっているので、7周年、8周年、10周年と、これから先がすごく楽しみだし、これからのSTU48の歴史にも携わっていきたいなって思います」と意気込んだ。
また「STU48、7周年を迎えまして…迎えてはないか。これから迎えるんですけど、STU48は瀬戸内7県だったり、いろいろ“7”にゆかりを持っているグループだと思っているので、特に気合を入れて、3期生も入ってきたのでパワーアップしていけるように頑張ります」と石田を含め、グループとしてさらなる飛躍を誓っていた。
【STU48 6th Anniversary Concert Documentary Book -届け、あなたのもとへ-】
⇒ Amazonで購入
【STU48 5th Anniversary Concert Documentary Book -明日への出航-】
⇒ Amazonで購入