櫻坂46大沼晶保「うちっち付き合わまい?」本気の“告白演技”で大照れ
8月6日の「そこ曲がったら、櫻坂?」(毎週日曜深夜0:35-1:05、テレビ東京系)では、「ねぇ聞いて!私の方言発表会」の前編が放送され、本気の告白の演技を披露した大沼晶保が赤面する場面があった。
同企画は、地方出身メンバーの多い櫻坂46が、3つのジャンルに分けたお題を各メンバーの出身地の方言を使って披露し、最終的にメンバーの判定を参考に土田晃之が最優秀賞を決めるというもの。
1つ目のお題は「方言で告白」。方言が好きだという土田は「ロボット掃除機(の音声)を方言にしているんです。ちょっと前までは京都弁の女性、次は博多弁の女性、それを通り越して今は津軽弁の男性に変えたんです」と打ち明けて爆笑をさらいながら、企画に対して期待を寄せる。
トップバッターは兵庫出身の小池美波。小池は「最近、三期ちゃんのことばっか見とうやんな? みいのことだけ見とってよ。大好きやで。付きおうて」と神戸弁で告白。すると、感極まった澤部が「優勝~!」と叫んでしまう。一方、東京出身の守屋麗奈は「私、方言がないので、めっちゃうらやましかったし、かわいかった」と感想を。
続いて、宮崎出身の松田里奈が宮崎弁で「いつも(澤部)佑くんがむじぃむじぃ言うてくれるくれるから頑張れるっちゃわ。だかい佑くんのことてげ好きやっちゃけど、良かったら付き合わん?」と告白。東京出身の村山美羽は「本当に付き合いたいと思いました。かわいかったです」とうなり、静岡出身の大沼晶保は「『○○っちゃけど』がめちゃくちゃ好きで、たまに話していてまつりちゃん(松田)が言う時があって、かわいいなと思っていたので、それが聞けてキュンキュンしました」と明かす。
ほか、山口出身の谷口愛季が「晃くん(土田)のことぶり好きやけ、えかったらうちと付き合うてくれん?」、福岡出身の的野美青は「一生懸命バスケ練習しとるあんたがばり好いとーと。だけん私と付き合っちゃらんね」とそれぞれ告白。また、京都出身の山下瞳月は「鴨川でいつもたそがれてるあんたがめっちゃ好きやで。良かったら付き合ってくれへん?」と告白し、それぞれ高評価を受ける。
そんな中、大沼の「佑くんのことががんこ好きなもんで、うちっち付き合わまい?」という静岡弁での告白では、土田が「静岡弁がすごい…」と聞き慣れない方言に驚く中、東京出身の小田倉麗奈は「大沼さんと一緒に帰る未来まで見えました」とコメント。大沼は照れながら「(演技を)本気でやって褒められて、めっちゃうれしいです!」と大喜びしていた。
次回の「そこ曲がったら、櫻坂?」は8月13日(日)深夜0:35より、「ねぇ聞いて!私の方言発表会」の後編を放送予定。
【櫻坂46 大園玲1st写真集 半分光、半分影】
▼Amazonで購入
【BRODY(ブロディ) 2023年4月号 [雑誌] Kindle版】
▼Amazonで購入