「IDOL3.0 PROJECT」Final Stage進出者120人が決定!クリエイター陣にはTAKAHIRO先生、池田一真監督ら
秋元康氏が総合プロデューサーを務める「IDOL3.0 PROJECT(アイドル サンテンゼロ プロジェクト)」。今年4月よりメンバー募集がスタートし、このたびFinal Stage進出者120人が決定。都内でそのお披露目イベントが開催され、114人が登場した。なお6人は今回欠席となった。
従来のアイドル活動に代表されるコンサートや握手会などの“リアル”な場での活動とメタバース空間やNFTなどの「Web3.0」技術を駆使した新しい活動領域もプラスした、従来のアイドル像に捉われず、リアルとバーチャルを行き来する新アイドル『IDOL3.0 PROJECT』。
登壇者を代表して、今回の参加者のうち最年長・25歳の“アヤチャン”は「今日はここに立つことができて、本当にすごくうれしいです。この機会に感謝をして、精いっぱい全力で頑張りたいと思いますので、応援よろしくお願いします」と元気にあいさつ。
もう1人、登壇者を代表して、最年少・12歳の“バニラ”は「すごく緊張していますが、自分なりに精いっぱい頑張りたいと思います。お願いします!」と、その言葉通り、緊張の面持ちで現在の心境を明かした。
なお今回のプロジェクトには、振付師・TAKAHIRO氏とMV監督・池田一真氏、それにドキュメンタリー映像監督として高橋栄樹氏の参画も併せて発表となった。このあと合宿審査を経て、8月末にはFinal Stage:1stの結果発表も行われる。
最後は114人が地声で「本日はありがとうございました!」と深々お辞儀をして発表会イベントを締めくくった。
『IDOL3.0 PROJECT』メンバーサポート
住居等の確保
希望メンバーには、寮を用意。寮では専任の女性管理人を常駐させて食事の無償提供を行う(※グループ活動外は自費となる)。また、近隣の警察署と連携し、メンバーの安全確保に努めていく。
健康管理
アイドル活動を継続する上で、メンバーの健康管理は欠かせない。本プロジェクトでは、医療サービス提供会社と提携して定期健康診断・予防接種ほかメンバーの健康管理に努めていく。
美容管理
スキンケアや歯の管理は大きな関心事であるとともに、アイドル活動にとっても重要な要素。それぞれの分野で定評のある美容施設や審美歯科と提携し、メンバーの美容管理をサポート。
語学レッスン
海外に向けたアイドル活動を行うためには、外国語でのコミュニケーションが必須となる。希望メンバーには、語学習得のレッスンを提供する。第1外国語として英語を習得し、さらに第2外国語として中国語、韓国語などの習得もサポートする。
学業サポート
アイドル活動と学業の両立ができるように教育関連会社と提携し、希望する中高生のメンバーに対して家庭教師や塾講師(オンライン授業を含む)を無償提供する。
退職金の支給
一定期間以上活動したメンバーがグループを卒業する際には、オーバースが発行する暗号資産「NIDT」を退職金として支給。これにより、グループ卒業後の経済的な不安を和らげるとともに、安心してアイドル活動に専念できる環境を用意する。
卒業後の進路サポート
グループの卒業にあたって、継続した芸能活動を希望する場合や一般企業へ就職を希望する場合には、協力関係にある企業の紹介または一般企業への就職斡旋など、可能な限り卒業後の進路をサポートしていく。
■『IDOL3.0 PROJECT』公式HP
https://idol3-project.jp
【日向坂46小坂菜緒表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 9月号】
⇒ Amazonで購入
⇒ セブンネットショッピングで購入(日向坂46佐々木美玲ポストカード1枚付き)
⇒ HMV&BOOKS onlineで購入(日向坂46小坂菜緒ポストカード1枚付き)
⇒ SHIBUYA TSUTAYA ONLINE SHOPで購入(日向坂46小坂菜緒ポストカード1枚付き)