奈緒「とにかく自然に囲まれたい」今年の夏の願望を明かす
女優の奈緒が出演する神戸製鋼の新CM「あしたにいいこと~技術のかけ算~篇」が、7月25日(火)より公開されることが決定した。
今回のCMは、神戸製鋼およびグループ会社(「KOBELCOグループ」) が多様な人材・事業・技術の掛け算を通じて、社会の課題の解決に挑み、ステークホルダーにとって「かけがえのない存在」であり続けることを目指すとともに、その思いをより多くの人々に届けていくことを訴求する内容となっている。
CMストーリー
奈緒演じる“コベルコさん”は、神戸製鋼所(KOBELCO)を擬人化したメッセンジャー。KOBELCOの分身ともいえるコベルコさんは、環境問題・CO2・廃棄物などさまざまな課題に真摯(しんし)に向き合いながらも社会の発展というKOBELCOの使命を果たすために未来を真っすぐに見つめる。疑問と向き合い、課題を受け止め、KOBELCOの技術の掛け算で生み出した明日を、今日より良くする未来の答えをみんなに発信する。少し複雑な鉄鋼技術の話や、ちょっと難しい発電の話を、明日の暮らしを“すてき”に変える“Kすてっき!!”を駆使して、まだKOBELCOを知らない人たちと同じ目線で分かりやすく解説する。
撮影エピソード
撮影現場での奈緒は、CMの中で色や形を変える“Kすてっき!!”や魔法のように次々と点灯する電球など、さまざまな仕掛けに悪戦苦闘しながらも何度も何度も練習。その後、成功すると満面の笑みでスタッフと共に大喜びし、一体感のある撮影現場となった。
メッセンジャーとして演じながらも、奈緒自身も今まで知らなかった CO2排出を大幅に減らした鉄の話や廃棄物処理の技術を生かした発電の話など、未来を見つめる機会をいただき、勉強になったという奈緒。
“Kすてっき!!”を振るたびに「かわいいー」という現場の声が上がり、明るく楽しい空気と最先端の技術をメッセージするKOBELCOの企業CMらしく、機械の仕掛けが盛りだくさんの作品が完成した。
奈緒オフィシャルインタビュー
――CM撮影を終えての感想をお聞かせください。
奈緒:印象的なことが2つあって、1つはKOBELCOさんが廃棄物から発電をする技術があってCO2を減らすことができるっていうことを、私はこのCMがきっかけで知ったので、CMを撮りながらものすごく勉強になりましたし、それをこれだけポップに伝えられるすごく楽しいCMになったので、皆さんに知ってほしいなと思います。あと、2つ目は、このステッキをずっと持っていたんですよ。だからステッキ使いが本当にすごくうまくなって、回すのがものすごく上手になりました。
――CMタイトルの「あしたにいいこと」にちなんで、あしたにいいことのために、プライベートで心掛けていることはありますか?
奈緒:心掛けていることは、料理をするときになるべく不必要なごみを減らしたいなと思っていて、キッチンペーパーをついつい私は使いすぎてしまっていたので、さらしに変えて、なるべく1日の中でキッチンペーパーのごみが出ないようにしたりとか、あとペットボトルもお水をペットボトルで飲むことが今まで多かったんですけど、なるべくおうちで水筒に移せるように、ウオーターサーバーを購入したりとか、本当に小さいことですけど、自分にできることを探しながら心掛けています。
――CM内容「未来の話」にちなんで、近い未来の話になりますが、今年の夏に挑戦してみたいことはありますか?
奈緒:今年の夏はとにかく自然に囲まれたいなと思っているので、友達とグランピングにずっと行こうと言って行けてないので、今年の夏に挑戦できたらいいなと思っています。せめて焚き火だけでもやりたいです。
――CM内容の「掛け算」にちなんで、2つを掛け合わせた、奈緒さん流のお薦めがありましたら教えてください。
奈緒:私は熱々のフレンチトーストに冷たいアイスを乗せるのが好きで、特に夏は、熱々のものに冷たいものをかけるとそれぞれの良さがすごい掛け算になって、よりおいしく感じるなと思います。
――CM内容の「CO2を減らす」にちなんで、「今、減らしたいと思うこと」を教えてください。
奈緒:減らしたいのはお洋服ですね。クローゼットの整理って、なかなか仕事が忙しかったりするとできなかったりするので、どこかのタイミングで、リサイクルショップに出すお洋服とか、お友達にあげるお洋服とか、これから着るお洋服とか、今自分に必要なものをちゃんと仕分けして整理整頓したいと思っています。
【BUBKA(ブブカ) 2023年6月号 [雑誌] Kindle版】
⇒ Amazonで購入
【BUBKA (ブブカ) 2023年 2月号】
⇒ Amazonで購入