飯豊まりえ15周年写真集『かの日、』より柔らかい笑顔が印象的な表紙カット解禁
8月23日(水)に発売される飯豊まりえ15周年写真集『かの日、』(小学館)より、表紙カットが公開された。
ファッション誌「Oggi」専属モデルで、数々の映画やドラマで活躍している俳優・飯豊まりえ。本作は、今年デビュー15周年を迎えることを記念した写真集で、24歳から25歳にかけた春夏秋冬を密に切り取った1冊となっている。
数多くの写真の中から選ばれた表紙の写真は、柔らかい笑顔でこちらを見つめる“素顔”の飯豊まりえ。ややピントをはずしたこの1枚は、見る側に懐かしさやいとしさにまつわる記憶を呼び起こさせる、不思議な余白を秘めている。
また巻末には、俳優の岡山天音と西野七瀬からのメッセージを収録。飯豊のオンとオフを知る二人の言葉は、ほかで見られない彼女の魅力を鋭く表現しており、飯豊本人も読んだそばから満面の笑みに。芸能人生15年の賜物ともいえる豪華な交遊録を垣間見ることができるコンテンツとなっている。
なお、発売日となる8月23日には、写真集発売を記念したトークショーが開催されることも決定。抽選にて選ばれたファン60人を招待し、本作の撮影を担当したカメラマン東京祐(あずま きょうすけ)氏とのトークショーを予定している。こちらはオンラインにて無料配信もされるという。
飯豊まりえメッセージ
ご縁が重なって、写真集を発売させていただくことになりました。タイトルは『かの日、』です。写る被写体は私ではありますが、この写真集を手に取ってくださった方が、いつかどこかで、いつか誰かと見た、あるいは『~だったかもしれない』景色や時間、空気を、私の向こうに感じてもらえたらうれしく思います。表紙はその象徴的なものになると思って、選ばせていただきました。誰かと過ごしたかの日、記憶の中にあるかの日を、親しい人からの手紙で思い出すような、そんな写真集であってほしいと思っています。
飯豊まりえ15周年写真集『かの日、』
20歳で発表した写真集から5年。本作の撮影は、本人自ら企画立案し、衣装も私服から選び、セルフメイクで挑んだ。“大人になった飯豊まりえ”だからこそ実現した珠玉の写真が約180点、200ページという大ボリュームで掲載されている。
今回撮影を依頼したのは、10代の頃から仕事でお世話になっているという写真家の東京祐氏。絶大な信頼を置く人へ向ける表情は柔らかく、飯豊まりえの普段見ることのできない表情、自然体な姿などが身近に感じることができ、まるで特別な誰かや、大切な人と過ごした時間が思い起こされる。
手作りのカレーを振る舞ったり、沖縄を思う存分楽しんだり、土砂降りの中でキャンプに臨んだり、さまざまなシチュエーションで垣間見えた今まで見たことのない飯豊まりえを余すことなく味わえる写真が満載。ロケーションに合わせて自ら選ぶ、色とりどりの私服も見どころだ。飯豊まりえのファッションに憧れるファンにとっても見逃せない内容に仕上がった。
飯豊まりえプロフィール
飯豊まりえ=いいとよ まりえ|モデル/俳優。1998年1月5日生まれ、千葉県出身。2009年ファッション雑誌「ニコプチ」でモデルデビュー。2012年に女優デビュー後、数多くのドラマ・映画で活躍。主な出演作にドラマ『岸辺露伴は動かない』シリーズ、『君と世界が終わる日に』シリーズ、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』、映画『シライサン』、『いなくなれ、群青』など。ドラマ『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨』では主演を務めた。2023年は、映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』、アニメ映画『ブラッククローバー 魔法帝の剣』で声優としての出演も話題に。また、日曜夜10時放送のABCテレビ7月クール新ドラマ『何曜日に生まれたの』で初のプライム帯主演が決定しており、今最も忙しい俳優の一人。『Oggi』専属モデル、『MORE』レギュラーモデル。
【飯豊まりえ15周年写真集 かの日、】
⇒ Amazonで購入