櫻坂46齋藤冬優花&山﨑天、滋賀愛爆発させ“駄々っ子”に…ラストで奇跡も
7月2日の「そこ曲がったら、櫻坂?」(毎週日曜深夜0:35-1:05、テレビ東京系)では、「滋賀ロケ選抜決定戦」が放送され、“滋賀愛”あふれる齋藤冬優花と山﨑天が歓喜する一幕があった。
同企画は、3年前に決定するもコロナ禍となり先送りになっていた滋賀ロケに参加するメンバーを決めるというもの。滋賀県出身のプレゼンター・武元唯衣と共にロケに行く6人を、滋賀県にまつわるクイズやゲームで決める。
最初は「滋賀に行くなら答えて当然!全員参加滋賀クイズ」を。滋賀にまつわるクイズに正解し続けた16人が2回戦に進出できる。1問目の「滋賀県は次のうちどれ?」という滋賀県の位置を問う問題では、6人が奈良の場所を滋賀だと解答。その中の一人である齋藤は正解発表前「(滋賀ロケに)行きたい~! 行きたいけど、地理が弱い…」と吐露し、涙をこぼす。だが、無情にも不正解となってしまう。
2問目の「ひこにゃんはどれ?」では14人が残り、以降の問題で残りの2枠を決めることに。1度敗退してしまった齋藤は、気合を入れてセカンドチャンスに懸ける。3問目を正解して生き残るも4問目を間違えてしまい、澤部佑から「齋藤さんはもう行けません」と宣告されてしまう。井上梨名、遠藤理子、大園玲、田村保乃ら16人が2回戦に進む。
2回戦は「駆け抜けろ!滋賀ステークス」を。スタジオ内のコースを馬のおもちゃに乗ってレースし、勝者が決勝に進出できる。小林由依と的野美青、遠藤と大園による2レースを行う。両レースとも先行して逃げ切った小林と遠藤が勝利。
また、「3でアホになれ!ナベアツゲーム」も。谷口愛季、山﨑、松田里奈、中嶋優月が世界のナベアツの往年のギャグ「3の倍数と3がつく数字の時だけアホになる」で対決。
2人が決勝に進むことができるのだが、中嶋が「32」でアホになれず脱落すると、MCの2人は「(ずっとアホが続く30台が)そこが一番面白いところなのに!」と苦言を呈す。その後、山﨑が「13」でアホになれず脱落。滋賀行きを強く願っていた山﨑は「嫌です。滋賀行きたいです」と駄々をこねるも涙をのむ結果に。
ほか、「ネットでポンポイ対決」では、残りの8人が滋賀県東近江市発祥のスポーツで、専用のネットを使ってバレーボールのようにボールを相手のコートに打ち返す「ネットでポンポイ」でしのぎを削る。バレーボール経験者の田村を擁するチームは他の3人が足を引っ張ってしまい、相手チームの幸阪茉里乃、井上、村井優、石森璃花が決勝へ進む。
決勝では、進出者8人に加え、2人が敗者復活し10人で競うことに。MC2人と武元の協議の結果、“滋賀愛”の強かった齋藤と山﨑が復活。「滋賀くじ」と題し、並んだ10本の釣り竿を1人1本づつ選び、引いた糸の先に魚が付いていた6人がロケに参加できるという運試しを。一斉に引き上げると、“滋賀愛”を評価された敗者復活組の2人も奇跡的に運を引き寄せ、歓喜していた。
次回の「そこ曲がったら、櫻坂?」は7月9日(日)深夜0:35より、「櫻坂46学力ランキング」を放送予定。
【櫻坂46 大園玲1st写真集 半分光、半分影】
▼Amazonで購入
【BRODY(ブロディ) 2023年4月号 [雑誌] Kindle版】
▼Amazonで購入