櫻坂46森田ひかる&山﨑天、“デスゲーム”演技にノリノリ「悪魔的なスタッフだ」
6月11日の「そこ曲がったら、櫻坂?」(毎週日曜深夜0:35-1:05、テレビ東京系)では、さまざまな項目で演技力をチェックする「目指せアカデミー女優 櫻坂46演技力チェック」の前編が放送され、メンバーの演技に当てられた“監督”土田晃之がノリノリになる瞬間があった。
最初は、お題のシチュエーションに沿った演技をセリフなしの顔だけでいかに表現できるかをチェックする「表情演技チェック」で、「宝くじの当選番号を確認したら10億円当たっていた時の顔」に井上梨名が挑戦。演技後、「周りに知られたら駄目だから」と演技のポイントをアピールする井上に、土田晃之は「10億の顔じゃない。あれは1000万くらい」とダメ出し。また、齋藤冬優花の挑戦では、土田が「文化祭レベル」とばっさり。
続いて、上村莉菜が「膝カックンされて怒って振り返ったら好きな人だった」という演技を披露。想定以上に膝カックンをされた演技がうまく、土田も「膝カックンされた時の芝居はうまかった」と褒めつつも、「振り返った後の距離感、遠くない?」と指摘する。
さらに、松田里奈の挑戦には、自らシチュエーションを決めるなどの積極的な姿勢を見せる。そんな土田に、澤部佑は「監督がノッてきちゃったから(笑)」とヨイショすると、土田も「カメラ回してー!」とノリノリに。
そんな中、「ライブ中ファンのメッセージボードに応えていたら『しゃくれて!』と出された時の顔」というお題で、的野美青が髪を直しながらしゃくれた演技を披露すると、土田は大笑いしながら「俺は大好きですよ。素晴らしいテクニック!」と絶賛する。
ほか、合成であたかもその場所にいるようなリアルな迫真の演技ができるかをチェックする「あたかも演技」では、グリーンバックで演技を披露していくことに。高額賞金を懸けたデスゲーム中、2人が高層ビルの間に架けられた橋を命綱なしの状態で渡らせられていると、1人が強風にあおられ落下してしまうというシチュエーションに、森田ひかると山﨑天が挑む。
橋の上で「悪魔的なスタッフだ」「どいつもこいつも狂ってやがる」と叫ぶ2人に、澤部は「櫻坂46として(デスゲームに)参加してる?」と苦笑い。演技後、あまり緊迫感が足りなかったことをメンバーから指摘された森田は「単純に楽しみ過ぎちゃいました…」と反省する。
さらに「仲間を助けるため敵のアジトに潜入した2人。敵のトラップで天井が落下して絶体絶命」というシチュエーションや、「飛行機の羽の上という背景を使った自由演技」も。次回の「そこ曲がったら、櫻坂?」は6月18日(日)深夜0:35より、「目指せアカデミー女優 櫻坂46演技力チェック」の後編を放送予定。
【櫻坂46三期生11人全員表紙:BUBKA (ブブカ) 2023年 6月号】
▼Amazonで購入
【櫻坂46 大園玲1st写真集 半分光、半分影】
▼Amazonで購入