有村果夏、“モフモフ”の白熊コスで魅了「普通の水着よりインパクトがあって気に入っています」
1stDVD「カワイイとか可愛いとか」が4月26日に発売されたモデルの有村果夏が、3月19日に東京・Booty東京で開催された「フレッシュスペシャル大撮影会 in Booty東京」に参加。撮影会の合間に実施したインタビューでは、誰にも負けないチャームポイント(武器)やポージング、衣装のお気に入りポイントなどについて語ってもらった。
――今日の撮影会はいかがでしたか?
有村果夏:昨日、すごく雨が降っていたから心配だったんですけど、今日は晴れて。お客さんもたくさん来てくださって、和気あいあいとした雰囲気の中で撮影ができて楽しかったです。
――今、着ている3部の衣装のお気に入りポイントは?
有村果夏:このモフモフ感ですかね。白熊のコスプレでランジェリータイプの衣装。普通の水着よりインパクトがあって気に入っています。
――1部と2部の水着も振り返ってください。
有村果夏:1部は、赤とヒョウ柄のちょっと大人っぽい紐ビキニ。スタジオの雰囲気がシック系だったので、ちょっと強めに撮れるよう合わせてみました。2部は黒地にピンクのラインが入っている競泳水着。ポイントとしては太もものラインに沿ってハイレグっぽくなっているところ。そこにピンクのラインが入っている点が特徴的でかわいかったです。
――ポージングで心掛けていることはありますか?
有村果夏:自分の顔や体にちょうど良く照明が当たるように角度をつけながらポージングすることを心掛けています。光が入る窓があるスタジオの時は照明より自然光のほうがきれいに写るので臨機応変にポーズを変えたりしています。
――カメラマンさんからリクエストされることもありますか?
有村果夏:光の当たり方を考えて顔や体の向きをアドバイスしてくださる方がいて。皆さんのリクエストも含めて、いろいろ参考にしながら勉強しています。
――これは誰にも負けないと思うチャームポイント(武器)は?
有村果夏:お尻です。結構褒めてもらえることが多くて、お尻を強調するような後ろ向きや振り返りポーズをお願いされます。週1、2回ぐらいのペースでジムに行っていて、そこでお尻のトレーニングをしている効果が出ているのかもしれません。
――Twitterのプロフィールに「良く笑いよく食べる」とありますが、食べ物には気を使っているんですか?
有村果夏:タンパク質をちゃんと取るようにしていて、鶏肉や卵などを食事に取り入れています。筋トレをした後のプロテインも大事。飲むと筋肉がついたような気がします(笑)。
――“良く笑い”で意識していることは?
有村果夏:人とコミュニケーション取ることが好きで、撮影中もカメラマンさんとふざけあったりして。笑った顔がかわいいと言ってもらえることが多いので、皆さんと楽しくおしゃべりしながら撮影していくスタイルは崩したくないなって思います。
――モデルの仕事を始めようと思ったきっかけは?
有村果夏:芸能界に憧れがあって、モデルの仕事をやってみたいなと思った時にフレッシュさんの撮影会のお話を頂いたので参加してみようかなと。撮影会に出るようになって2年半ぐらいたちましたけど、個撮やセッション、大撮影会では撮ってくださる方の人数やシチュエーションが変わるから、それぞれ対応していくのが難しい。スタジオの雰囲気に合わせながら、今日はカッコよくいこうかなとか、かわいい感じだったらちょっとあざとくしてみたり、常に頭の中でいろんなことを考えています。私のことを撮ってよかったなって思ってもらえるようにコミュニケーションも大事にしていきたいです。
――最後に、1stDVD「カワイイとか可愛いとか」(発売中)の見どころを!
有村果夏:初めてのDVDということで最初は緊張していましたけど、和気あいあいとした雰囲気の中で撮影できました。素の自分が結構出ていて、大笑いしているところはいつもの自分の笑い方(笑)。ホントに楽しかったです。見ている人がドキドキするようなシーンもあるので、ぜひ見てください!
◆取材・文=小池貴之