R-指定&梅田サイファー、メジャー1stアルバム『RAPNAVIO』リリース記念インタビュー
歩道橋からメジャーへ、今やテレビでその大所帯を目にすることも多くなった梅田サイファーが、待望のメジャー初アルバムをリリース。今回は、公私ともに大忙しのR-指定の近況、時事ネタをお送りします。
梅田は全員野球
――服部緑地での「THE CYPHER REVENGE」と梅田サイファー『RAPNAVIO』のリリースライブ、お疲れ様でした。
R-指定 ありがとうございます。
――「THE CYPHER REVENGE」に出演したIKE&rice water Grooveの連中に会ったら「すげえ勉強になりました」とすごく喜んでて。
R-指定 うわ~、そういってもらえるのが一番嬉しいですね。僕らもIKE&rice water Grooveはじめ、出演していただいたグループのライブは、すごく勉強になったし、そうやってお互いに喜べてるのはめちゃくちゃ嬉しい。あの日は出演者だけじゃなくて、たまこぅとかK-razyみたいなラッパーも登場して、最後はワチャワチャになりながらフリースタイルできたのも、ヒップホップやな~と思いましたね。
――ステージにもはや関係ないやつまでいるのがヒップホップだからね(笑)。
R-指定 間違いない(笑)。あの日はいろんなハイライトがあったし、挙げればキリがないんですけど、フリースタイルで個人的にパンチライン過ぎたのはHIDADDYさんのラインでしたね。10回クイズってあるじゃないですか。
――「ピザって10回言って」みたいな。
R-指定 まさにそれで、いろんなピザ屋の名前を言うようなノリが生まれた時に、まずERONEさんが「ピザピザピザ……」って10回言うラインでお客さんを沸かしたんですよね。そしたらHIDADDYさんも「ピザピザピザ……」って10回言って、「じゃあここは?」って肘を指さしたんですよね。
――10回ゲーム的には、思わず「膝」と言っちゃうという定番のやつだよね。
R-指定 そう。それでお客さんも分かってるから「肘!」って返したら、「違う! HIDAや!」と。
――ハハハ。もはやトンチだけど、間違ってはない(笑)。
R-指定 もうそれを即興でやられたんで、文字通り膝から崩れ落ちましたね(笑)。
――そこからもいい空気だったんだろうなと。
R-指定 良い意味で緊張せずにできましたね。僕らのライブも本当に昔の梅田に戻ったような、ゆるっとした感じでできましたね。
――歌番組にもかなりの本数に梅田サイファーとして出てたけど、普通にteppeiくんがサングラスをイジられてたりして、そういう空気感は制作者側にも伝わってるのかなと。
R-指定 笑いますよね。「なんでコイツらNHK出てんねん」みたいに客観的になると(笑)。
――それは普通にポピュラリティを得られてるということだと思うし、アルバムの風通しの良さにも繋がってるのかなと。
R-指定 ホントに全員野球ですからね。誰がどの口で言うか
――その『RAPNAVIO』インタビューは後半に続くということで、話は変わると前回はスチャダラパーのお三方に、Rくんのスチャダラパー(以下、SDP)分析の回答編をお願いいたしました。
R-指定 本当に面白かったし参考になりましたね。Boseさんが「SDPはいまだったら迷惑系YouTuberになってた」というのはめちゃくちゃ分かります。だって今回のアルバムには入ってないですけど、毎回ずっと「ドリームフィニッシュ」をやってたじゃないですか、僕らも。
――梅田サイファー内の極悪下ネタユニット。そしてその片鱗が『RAPNAVIO』だと“PARTY”の〈イッても終わってたまっかタマキン〉というRくんのリリックに滲み出てる。
R-指定 隠しきれなかったすね(笑)。でもラッパーってだいたいそんなもんやと思うんですよ。いまでこそコンプライアンスとか、この表現は誰かを傷つけるんやないか、とかそういうことを意識するようになりましたけど、昔は曲の内容もメディアでの発言も、なんにも考えてなかったですからね。リスナーのことを意識するという考えが無かったし、周りの奴らに伝わればいい、そういう奴にだけ明かすような内容を書いてたし、発信してた。でもそれがいつしかめっちゃいろんな人に聴かれるようになって、その一部分だけをピックアップするような人も出てきたり。
――「自分の表現」が「社会」と繋がってると思えなかったというか。俺も紙がメインだった時はなんにも考えてなかったな……。
R-指定 「誰が聴いてんねん」と思ってたのはあるっすよね。それがいつしか思った以上に世間と接点ができてしまったというか。やっぱり芸人さんとかラッパーなんて、「俺はこう思う!」というのを大声で言いたいというのが大本にあると思うんですよね。そしてその叫びどころが音楽なり、劇場なりになってるから世間からは「芸人」とか「アーティスト」と捉えられてますけど、それが見つからなかったら路上でただ大声出してる人ですよ(笑)。
――その路上がR-指定にとってはさいたまスーパーアリーナになり、迷惑系YouTubeではなくラップを見つけたスチャダラパーは毎年日比谷野音でライブができているという。夢のある話!
R-指定 ホント、僕も松永もTikTokやYouTubeが思春期になくてよかったですよ。それこそ回転寿司で醤油差しを直で舐めた高校生とか、SNSで若者が迷惑動画上げるようなニュースに「何を考えているんでしょうか」みたいな立場の顔してますけど、「いや、俺らが高校生の時にTikTokとかインスタあったら、もっとひどいことやってたよ」と思うんですよね。だから、今の子をなんにも責められへん。
――それは本当にそう思う。
R-指定 仲間内でやってるいたずらとか、軽口がネットを通して不特定多数に届くのは本当に怖いですよね。もちろん、人に迷惑をかけるようないたずらや、あまりにもひどい軽口は許されることではないですけど、でもそれが「自分たちの周り」にだけ伝わると思ってたら、それが世の中にも伝わってしまう。
――「身内にウケよう」と思って「身内しか見てない」はずのSNSに載せたら、それが世界に繋がってて、そこにはそれを責めたい人が沢山いるという。
R-指定 怖いっすよね。俺だって同世代のアホに届けるぐらいしか考えてなかった、実際それぐらいにしか届いてなかったはずの「mixi」とか「前略プロフ」「魔法のiらんど」に書いてたことを、今になってネタにするやつもおるし。まあ、それが「社会」とか「社会性」ということなのかも知れないですけど。
――「社会」のあり方が広くなってるよね……思いもよらずポリティカルな話になってる(笑)。
R-指定 確かに。でも内輪で話してる時に、まあ世の中的には許されないような発言があっても、それは内輪の中での発言だし、そこにそういう文脈があるじゃないですか。でも、その文脈と切り離して発言だけが独り歩きしてしまうのも怖いですよね。
取材・文/ 高木“JET”晋一郎
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R-指定 1991年大阪府生まれ。中学生の時に日本語ラップと出会い、リリックを書き始める。高校1年生の時に足を踏み入れた梅田サイファー、そしてDJ松永とともに結成したCreepy Nutsのラッパーとして活躍中。バトルMCとしても、2012年からの「UMB」3連覇をはじめ、テレビ朝日『フリースタイルダンジョン』での2代目ラスボスなど、名実ともに「日本一」の実績を誇っている。また、ニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』のパーソナリティーや、テレビバラエティーやドラマ・映画の出演などの幅広い分野で活躍している。
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