“闘うシングルマザー”吉田実代、初の写真集発売!出版記念イベントも開催へ
プロボクシング元WBO世界女子スーパーフライ級王者・吉田実代選手の写真集「VOLCANO 吉田実代写真集」(双葉社)が、4月12日(水)に発売される。
“闘うシングルマザー”の愛称で各メディアなどで注目されている、第5代・第7代WBO世界女子スーパーフライ級王者吉田実代選手の初写真集。
吉田選手は、海外に身を置いて世界に挑戦したいという夢を実現すべく、昨年12月に日本を離れ、ニューヨークに移住。再び世界王者に返り咲くため、米ボクシング界の著名なプロモーター、ル・ディベラ氏と契約し、モハメド・アリ、マイク・タイソンなど多くの世界王者を輩出したグリーソンズ・ジムを拠点に活動している。さらに、ニューヨーク現地時間の4月27日(木)19時30分(日本時間:4月28日8時30分)より、渡米後初の復帰戦を控え、国内外から注目されている。
今作は、ニューヨークでの復帰戦を前に、彼女のルーツである鹿児島県沖永良部島にて撮影が行われた。試合のシーンとは一味違う等身大の吉田実代選手を感じられる1冊に仕上がった。
吉田実代選手メッセージ
この度、初の写真集を出版することとなりました。最初お話を頂いた時には、ボクサーが写真集を出すということに関して、迷いや戸惑いも正直ありました。加えて、念願かなって挑戦した海外ではありますが、ビザ取得手続きがスケジュール通り進まず、試合直前まで日本に滞在することとなってしまいました。
そういった状況ではありますが、見方を変えると写真集の発売をきっかけに、私を応援してくださっている皆さんと一緒に過ごす時間を得られ、試合へのモチベーションに変えることができるのではないか。格闘家であること、女性であること、母であること、すべてを自分の使命として全うする覚悟で日々葛藤している私の姿に、少しでも世間の注目が集まることによって、女性格闘家の活躍や夢を追うシングルマザーの活動にも関心が向くのではないかと思っています。
私が写真集なんて…という照れ臭い気持ちもまだありますが、「吉田もなんか頑張っているな、自分も頑張ろう」と見てくださった方に勇気を与えられたら嬉しいです。そして、次の試合にもぜひご注目いただきたいです!
吉田実代選手プロフィール
吉田実代=よしだ みよ|1988年4月12日、鹿児島県生まれ。20歳の時に偶然見つけたハワイへの格闘技留学をきっかけに、全くの未経験から格闘技を始める。帰国後、キックボクシング、総合格闘技などを経て’14年にボクサーへ転向。同年5月、4回判定勝ちでプロデビュー。’15年に女児を出産後、’17年10月、日本女子王座第1号のバンタム級王座決定戦で高野人母美に判定勝ちで初代王者に。’18年8月に東洋太平洋女子同級王座も獲得。’19年6月にWBO女子世界スーパーフライ級王者王座も獲得し、’20年8月名門・三迫ボクシングジムに移籍後、’22年12月より渡米し現地プロモーターと契約。2023年4月27日(アメリカ現地時間)に復帰戦を行う。
【VOLCANO 吉田実代写真集 Kindle版】
▼Amazonで購入