乃木坂46最年少・小川彩、自身が作った“常温メンチ”に「うえぇ…。マズい!」
4月9日の「乃木坂工事中」(毎週日曜深夜0:00-0:30、テレビ東京系)では、料理企画「どいつの料理が良いでショー」の後編が放送された。同企画は、試食するメンバーが「誰の料理が食べたいか」を先に選択した後、料理をするメンバーの料理の様子を収めたVTRを観賞。試食メンバーは完成した料理がどんなものになっていても、選んだメンバーの料理を必ず食べなければならないというもの。
2ndブロックは、料理メンバーの五百城茉央、小川彩、川﨑桜、菅原咲月が酢豚とメンチカツ作りに挑む。試食メンバーの梅澤美波、遠藤さくら、金川紗耶、バナナマン・設楽統は、代表者の梅澤による「お母さんの手伝いはしてましたか?」という質問の答えを基に誰の料理を試食するか決めていく。
五百城は「(手伝いを)やったらお小遣いがもらえる方式だった」と答え、「小っちゃい頃は…」と付け加える。一方、小川は「私は結構してた方です」と明かし、川﨑は「妹の面倒はよく見てました」とにっこり。そんな中、菅原は「人並み程度だと思います」とコメントし、設楽から「自分的にはやってたと思う?」と聞かれると、「あんまりやってこなかった方なのかなと思います」と真逆の発言をして試食メンバーを混乱させる。
設楽が「ちょっと待ってよ…。全員できそうな気がしない」と漏らす中、梅澤と遠藤が五百城、金川が川﨑、設楽は菅原を選び、最年少の小川を避ける結果に。小川が「悲しい…。もう少しで(学校で)調理実習とかもします」とアピールするも、設楽から「まだやってねえじゃねぇか!」とツッコまれてしまう。
料理VTRでは、酢豚作りからスタート。一番人気の五百城は正しい食材を選んだ後、カット。その後、片栗粉を見つけたまではよかったが、切った豚バラ肉をそのまま水溶き片栗粉の中に入れてかき混ぜ始める。菅原は豚ロース肉、パプリカ、パイナップルを選び、パプリカを切り始めると、「酢豚食べとけばよかったな。一回も食べたことないかも…」とポツリ。VTRを見守っていた設楽は「ヤバい! なんで食わないんだよ、酢豚を!!」と思わず絶叫する。
また、一同は小川のたどたどしい包丁さばきに絶句し、川﨑の感覚を頼りにどんどん調味料を足していく展開に悲鳴を上げる。4者4様の料理に、バナナマン・日村勇紀は「当たりがいない…」と吐露。
2品目はメンチカツ。菅原は牛ひき肉のつもりで豚ひき肉を手に取り、卵、みじん切りしたタマネギを加えて味付けせずにこね、ソフトボール大の肉団子を作成。その後、肉団子に卵、小麦粉、パン粉の順に付けていき、フライパンで焼き始める。スタジオでは「うそだろ…」「マジか?」「なんで揚げる概念ないの?」などといった声が上がる。
五百城は用意されていた全ての種類のひき肉を合わせた後、なぜか「おいしそう」という理由でタコ、エリンギ、チーズを追加する。ほか、小川は作ったタネを常温の油に投入してじっくり揚げていき、川﨑も小川同様、常温の油から揚げていく。
試食タイムでは、梅澤と遠藤が五百城の料理に「おいしい!」と絶賛するのに対し、菅原の料理を前にした設楽は「生ごみの臭いがする!」と思わずのけぞり、えずく。誰にも選ばれなかった小川は自ら自分の料理を試食するが、メンチカツをひと口かじって「うえぇ…。マズい!」と顔をしかめる。また、調味料満載の川﨑の料理を口にした金川の「おいしい…!」という意外過ぎるリアクションに、一同が爆笑してしまう。
次回の「乃木坂工事中」は4月16日(日)深夜0:00より、メンバーが今好きな物をお薦めする企画を放送予定。
【BUBKA (ブブカ) 2023年 5月号】
▼Amazonで予約・購入
▼セブンネットショッピングで予約・購入
【BRODY(ブロディ) 2023年2月号 [雑誌] Kindle版】
▼Amazonで購入