HKT48田中美久、“二十歳”のお祝いを指原莉乃と約束「一緒にお酒を飲もうね」
アイドルグループHKT48の田中美久が、都内で開催された1st写真集「1/2少女」(双葉社)発売記念イベントに出席。「本日は皆さんお集まりいただき本当にありがとうございます。ちょっと緊張しているんですけど(笑)、よろしくお願いします」と、まずは丁寧に笑顔であいさつした。
自身二十歳の誕生日である9月12日(日)に発売された同写真集。田中の地元・熊本で撮影が行われた。田中は「熊本で写真集の撮影をさせていただくとなった時に、どこに行きたいかというのを聞いてくださって。HKT48に入る前から家族と行っていた『菊池渓谷』とか『江津湖』とか、思い出の場所を巡って、新鮮ですごく楽しかったです」と、撮影を振り返った。
そんな記念の写真集、家族やメンバーの反応について「メンバーのみんなも家族もべた褒めで(笑)。『ほぼ裸じゃん!』と言われるカットがあるんですよ(笑)、あるんですけど、そのカットはそう見せようとしたカットじゃなくて、何個がいろんな奇跡が重なって、そう見えました(笑)。親からは『あんた、これ着てんの?』って言われました(笑)。『ちゃんと着てるよ。奇跡が重なったんだよ』と言いました。ビックリしてました」と、周りの反響を明かした。
今回は、いわば“二十歳の記念作”。「12歳小学6年生からHKT48に加入して二十歳になったので、私はよく“抜けている”と言われがちなんですが(笑)、二十歳になったらHKT48を引っ張っていける、自立した大人になれるように、さらに精いっぱい頑張りたいと思います」と、力強く宣言。
発売日となったこの日に二十歳となった田中。記者からは“お酒”にまつわる質問も寄せられた。「最初に飲むお酒は、指原(莉乃)さんと一緒に飲むと決めていて、それまでお酒を飲まないように、我慢しようと思っているんですよ。昔からさしこちゃんと『一緒にお酒を飲もうね』と約束していたので、その約束がかなうと思うとすごく感慨深いです。飲むとなった時は、私のこの1st写真集を持って行って、飾って見ながら一緒に飲みたいです」と、憧れを口にしていた。