宮田愛萌『きらきらし』発売後即重版決定「たくさん応援してくださっているおかげ」
アイドルグループ「日向坂46」の元メンバー・宮田愛萌初の小説集「きらきらし」(新潮社)が、発売3日で即重版が決定した。
発売前重版に続く今回の決定に宮田は「また重版が決まってとってもうれしいです。皆さんがたくさん応援してくださっているおかげだと思います。ありがとうございます。この本が、読書が好きになったり、日本文学に興味を持つきっかけになったらとてもうれしいです。本当にすごくすてきな本にしていただいたので、ぜひお手に取ってください!」と喜びのコメントを寄せている。
発売日には都内一部の書店まわりと発売記念の会見を行った宮田。朝から都内各書店を訪れ、パネルやポスターにサインをするなどした。「書店なら何時間でもいられます」という書店好きの宮田は「発売日はいくつかの書店さんに伺って、『きらきらし』がたくさん並んでいる様子を見られたのがうれしかったです。平積みしてくださったり、文学のコーナーにも置いていただけて、書店さんからの愛を感じました。書店さんでは他の本もたくさん並んでいるので、それぞれの書店でつい別の本を見ては遅くなり、みんなを走って追いかけたりしていました。楽しかったです!」と振り返っている。
マスコミ向けの会見では、メディアから寄せられた質問に答え「執筆で一番苦労したのは?」という質問には「文字数です!」と笑う宮田。「書きすぎちゃって。『これぐらいの文字数で』といただいたのを全無視して倍ぐらい書く、ということをして、削るのが大変でした」と楽しそうに語っていた。
【きらきらし 単行本】
▼Amazonで購入