乃木坂46梅澤美波、早押しイントロクイズでヒートアップ「光んないよ!」設楽統が諭すも猛抗議
2月26日の「乃木坂工事中」(毎週日曜深夜0:00-0:30、テレビ東京系)では、「乃木坂46 ソングマスター」の後編が放送された。同企画は、250曲を超える乃木坂46の楽曲をいろんな角度から切り取ったクイズに、メンバーとバナナマンが挑戦。メンバーは個人、バナナマンはチームで参戦し、最もポイントが高かった者が「乃木坂46 ソングマスター」の称号を手にする。
前半戦は、15ポイントの山下美月が1位、13ポイントのバナナマンが2位、3ポイントの鈴木絢音が3位という成績で、後半戦へ。
後半戦は、乃木坂46楽曲の一部を聴いて曲名を当てる総合イントロクイズ「乃木坂46 バラエティイントロ」からスタート。お手付きなしの早押し形式で、1問正解すると3ポイント獲得できる。また、バナナマンはタイトルが分からなくても、ある程度歌えれば正解となる。
これまで名勝負を生み出してきたイントロクイズに、一同は気合十分で前のめりで臨む。まずは「ノーマルイントロ」。1問目から曲が流れるや否や、遠藤さくらが解答権を奪取。しかし、残念ながら不正解となってしまう。すると、他のメンバーが解答権を手にするためにボタンを連打。柴田柚菜が争奪戦を制して正解し、3ポイントを獲得する。全員の本気モードに、MC設楽統は「これ、すごいな…。間違えた時、ピラニアみたいに」とあぜんとなる。
山下、賀喜遥香が正解し喜ぶ中、MC日村勇紀が「これ、押し負けるわ」、設楽が「分かるのに、(解答権獲得を知らせるランプが)光らないわ~」とそれぞれ本気で悔しがるバナナマンだったが、4問目にして設楽のランプが光る。設楽がタイトルが分からず「デン、デン、デレレ、レン…」とメロディーを口ずさむと、日村が「はい! 正解ね」と半ば強引に正解にもっていこうとする。
クイズの進行と出題を務める久保史緒里が「正解」かどうか決めかねていると、設楽は体を伸ばして「こういうふうにみんな歌うやつ」とアピール。間髪入れず、再び日村が「で、いいのね?」と迫るも、久保は「サビとか?」と歌うことを要求。どうしても歌詞が出てこない設楽が「ほら、結構ドラマチックなやつ」と日村に助けを求めると、日村が「あぁ、はい、はい。デン、デン、デレレ、レン…」と同じメロディーを口ずさむに止まり爆笑をさらうも、歌えていないという判定で不正解になってしまう。最後は、柴田が正解し、再び3ポイントを獲得。大人げなく必死に食い下がるバナナマンの貪欲な姿に、メンバーも大盛り上がり。
お題の単語だけを音で聴いて曲名を答える「歌詞切り取りイントロクイズ」では、「世界」や「未来」が出題され、賀喜、金川紗耶らが正解する中、梅澤美波が「光んないよ!」と自分のランプが点かないと猛抗議。設楽が「梅っ! (ちゃんと)つながってるから。押し負けてるんだって」と諭すも、「絶対おかしい!」と言って納得できない様子の梅澤。だが、確認のためにボタンを押すとランプが光り、「あぁ…」と泣きそうな顔になる。
ほか、スロー再生されるサビを聴いて曲名を答える「スロー再生イントロクイズ」や、同時に流れる2曲の曲名を答える「ダブル再生イントロクイズ」、3曲バージョンの「トリプル再生イントロクイズ」、3倍速で流れるサビを聴いて曲名を答える「サビ早回しイントロクイズ」、逆再生されるサビを聴いて曲名を答える「逆再生イントロクイズ」などを行い、梅澤や金川、弓木奈於らが正解を重ねて優勝戦線に躍り出る。
最後は、前半戦でも行った、出されるヒントから曲名を当てる「ヒントで当てろ!何の曲?」を2問出題された。
次回の「乃木坂工事中」は3月5日(日)深夜0:00より、秋元真夏が最後にやりたかったコトを行う企画を放送予定。
【秋元真夏 卒業記念写真集『振り返れば、乃木坂』】
▼Amazonで購入