“無敵のグラドル”高崎かなみ、ドールのようなフォトブック発売!お気に入りは「お風呂でビール」
初代サンスポGoGoクイーングランプリで、現在はグラビアアイドルや女優としても活躍中の高崎かなみが、3月10日にフォトブック「KANAMI DOLL」(G-STYLE)を発売。都内で先行お渡し会イベントを開催し、囲み取材に応じた。
本作は、大昔に作られた「天使の魂を宿したマネキン」が、魔法の口紅で1日だけ人間になれるかわいくて切ない話をテーマにした物語。セクシーなグラビアカットから、ナチュラルな旅行姿まで、見応えたっぷりのフォトブックに仕上がっている。
マネキンに人間の心が…
今作について高崎は「元々倉庫に置かれていたマネキンにかわいい口紅を塗ったら、人間の心が宿って、1日人間になって旅行に行く…という作品になっています。作品の打ち合わせをしている時に、『こういうのをやりたいね』というところからすぐにテーマが決まりました」と、そのコンセプトと経緯を説明した。
中でもお気に入りのカットについて「これは人間になっている場面で、お風呂でビールを飲んでいます…これ(ビール)は本物です(笑)。本当に酔いました(笑)。全体的にグラビアの写真集という感じはしないんですけど、でもちゃんと水着になっているシーンもあって、洋服を着ているシーンもあってという。女性にも男性にも楽しんでもらえるかなと思います」と、お気に入りも含め作品の見どころを紹介。
また、撮影で大変だったことに関して「1日目の撮影で、マネキンになった写真を撮ったんですが、マネキンって関節しか動かないじゃないですか。それが難しかったですね(笑)。“マネキン”で検索して、どこが曲がっているとか、ここは曲がらないとか、そういうのは見ました」と、一風変わった役作りも明かした。
「作品に点数を付けるとしたら?」との質問には、「2万点!」とハイスコアを提示。「“作った感”がなくて、この写真集。マネキンは本当にマネキンという感じはするんですが、人間の心が宿っているシーンは、素の私…そのままの私が載っているので、みんな喜んでくれるんじゃないかなと思います。大爆笑している写真もいっぱいあるので、本当に楽しんでいるカットを使ってもらえたなと思います」と満足そうな表情も浮かべた。
髪バッサリも話題に
高崎といえば、最近髪をバッサリカットして話題にもなった。「写真集のためではなくて、自分が切りたくて(笑)。でももう結構伸びました(笑)」と語り、しばらくまた伸ばしていきたいという。
グラビアデビューして5年ほどが経過した。「あっという間ですね、やりたいことはいっぱいあります! グラビアは好きなので、また写真集を出したいです! コロナも落ち着き始めてきているので、海外でもグラビアのお仕事がしたいですね…雑誌の撮影とかで海外に行ったことがないので」と、そう遠くはない未来に向けて憧れを口にした。
“無敵”の称号も
そんな高崎には、“無敵のグラドル”という表現が使われることもある。「自分で言うのは恥ずかしいんですけど(笑)、『無敵のグラドルの子だ』みたいに覚えてくれているので、よかったのかなと思います(笑)。最初はプレッシャーもあったんですけど、今はそんなにないです。弱点? ないです…(笑)、無敵ですから…(笑)」と、何かありそうだが、あくまで“無敵”を主張していた。
最後にイベントに向けて「久々にこういうお渡しイベントができるので、普段撮影会でも会えないような方にも会えると思うので、すごく楽しみにしています! 頑張ります!」と、最高の笑顔で取材会を締めくくった。
【Kanami doll 高崎かなみ 写真集】
▼Amazonで購入