櫻坂46新キャプテン・松田里奈、自身のフィーチャー回に感激「『これやらないと卒業しないぞ』って(笑)」
1月29日の「そこ曲がったら、櫻坂?」(毎週日曜深夜0:35-1:05、テレビ東京系)では、「新キャプテン就任記念 松田里奈を知り尽くそう!」が放送。2022年11月10日に櫻坂46の新キャプテンに就任した松田を徹底取材して深掘りした。
1999年の誕生から名前の由来、出産時のエピソードなどをクイズ形式で紹介する中、陣痛が来ているのに寝ていたという松田のエピソードに、メンバーたちも仰天。
また、8歳の時に姉妹げんか中に姉が松田に鉛筆を刺したというエピソードが紹介されると、山﨑天が「私も刺されました」と告白。すると、森田ひかるが「私はお姉ちゃんに刺した側です…」と打ち明け、「そしたらお姉ちゃんの数珠のパンチが飛んできました」と苦笑い。森田の話にMCの土田晃之は「姉ちゃん、すごい。刺された瞬間に、数珠でゴーンって!」と笑いながらも、「知らない間に(松田ではなく)森田フィーチャーしちゃった」と漏らす。
ほか、生徒会で副会長を務めた中学時代には、生徒会選挙での演説原稿は姉がゴーストライターを務めたこと、高校時代の文化祭では弟と弾き語りで歌を披露したことなどが明かされる。
松田は「欅坂46」が好きだった姉の薦めで坂道合同オーディションに応募し、1次審査を通過するも、続く審査会場が鹿児島、そして東京ということで、1人では行けないため一度は断念する。しかし、父親が車で審査会場まで連れていってくれたことが判明。松田は「3次審査は両親が(宮崎から)東京まで車で連れて行ってくれました」とコメントし、一同を驚かせる。
そんな中、MCのハライチ・澤部佑の呼び込みをきっかけに松田家とテレビ電話がつながり、松田の姉と両親が登場。知らされていなかった松田は「(テレビには)出ないって言ったやん!」と驚きながらも家族に思わずツッコむ。
家族からオーディションに向かう車内ではずっと一発芸をやっていたことなどが暴露される中、姉が「地元の中では、里奈が一番かわいいってずっと思っていた」とオーディションを薦めた理由を語ると、澤部と土田が「僕はお姉さんの方が好きですけど」と漏らし、メンバーをドン引きさせてしまう一幕も。
その後、澤部から松田の現在の活動についてどう思っているか尋ねられた父親が「尊敬します。すごいなって。こんなに娘をテレビで見ることなんてないじゃないですか。それだけですごいなって。本人には言ったことないですけど。周りから『よく娘さん出てるね』って言われることがあるので、そういうことがうれしい」と胸の内を語ると、メンバーたちは感動。
さらに、松田が「(自身の)フィーチャー回って憧れで、『これやらないと卒業しないぞ』って思ってたくらいなんですよ(笑)」と満足げに話すと、澤部は「じゃあ、やったということは卒業?」とにやり。慌てる松田は焦りながら「卒業はしないですけど!」と語気を強めて、スタジオを沸かせた。
次回の「そこ曲がったら、櫻坂?」は2月5日(日)深夜1:05より、「地元グルメプレゼン対決」を放送予定。
【BUBKA(ブブカ) 2023年1月号 [雑誌] Kindle版】
▼Amazonで購入
【櫻坂46 小林由依2nd写真集「意外性」】
▼Amazonで購入