2023-02-03 18:10

杉作J太郎が語る『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

杉作J太郎がアニメについて語る
杉作J太郎がアニメについて語る

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(第一期)最終回がツイッター・トレンドを独占! というニュースが記憶に新しいアニメシーン。昨年に続いて今期注目作品を杉作J太郎が語ります。

綾波レイの再来!?

先日(1月9日)『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(以下『水星』)第12話(1クール最終回)が放送されましたが、いやあ話題になりましたね。でも、2クールの開始まで、ここから3カ月待つんだよ! 僕は大人だからこの状態でも耐えられていますけど、エキセントリックな若者は待ちきれないんじゃないかな。何がどう衝撃だったのかは、これから『水星』を観始める方のために言わないでおきますが、それくらいスゴいところで終わっているんですよ。

『水星』は第1話からもう好きでした。この第1話の結末が良かったんですけど、なにより主役の女の子――スレッタとミオリネが、とにかく好みだったんだよね。キャラクターデザイン、さらに言うと声も好き。これは僕が『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイさんに出会ったときと同じ感覚です。この2人では、どちらかというとミオリネが好きですかね。ミオリネには僕の好きな要素がすべて詰まっていて……いや、そんなこと言うとスレッタに悪いな。スレッタも……いや、やっぱりミオリネかなあ。えーと……うん、こう言おう。僕は見た目はミオリネが好き。スレッタは可哀そうなので気にかかるんです。スレッタがどう可哀そうなのか?を言ってしまうとネタバレになるので止めておきますが、僕の推理として“絶対に可哀そうな設定がある”と言っておきます。

この“可哀そうな設定”という点だけで言うと綾波レイを超えているかもしれませんね。綾波を作り出した男・碇ゲンドウはいかにも悪そうなヤツでしたよね。『水星』でこのポジションにいるのがスレッタの母親・プロスペラで、声優は能登麻美子さんなんです。プロスペラは一見優しくてソフトなキャラクターなんですが……それゆえに怖いんです。僕は昔から能登さんのラジオを聴いていたり、『地獄少女』の閻魔あいも好きでしたけど、このプロスペラ役で能登さんは最大の恐怖になりましたね。閻魔あいのような娘役を演じても怖いし、母親を演じても怖い! でも、この能登さんの演技がまた素晴らしくて。『水星』には花江夏樹など人気声優が揃っていますが、そんななかで能登さんは照ノ富士ばりの横綱相撲ですよ。

間違いなく『水星』は僕の人生のなかで出会った大きな作品のひとつになりました。実際に僕の人生にも影響を及ぼしていますからね。『水星』には「逃げたら1つ、進めば2つ」という作品のキーワードとなる言葉があるんです。これはプロスペラが娘のスレッタに教える言葉なんですが、僕はこの言葉のおかげで車を買い替えることが出来たんですよ。というのも、ちょっと前まで買い替える元気がなかったんです。もう年齢も年齢だし、手続きとかいろいろと面倒ですから。でもそこで「進めば2つ」という言葉を思い出しまして。だから『水星』を観ていなければ、いま自動車には乗っていないです。いま乗っている車は気分的にスレッタが搭乗するガンダム・エアリアルですよ。まとめますと……僕はミオリネが好き。そしてスレッタは僕なんですよ。今の僕はスレッタとともに歩んでいるんです。

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年3月号 [雑誌] Kindle版
▼Amazonで購入

BUBKA(ブブカ) コラムパック 2023年3月号 [雑誌] Kindle版

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

Jさん&豪さんの世相を斬る!@ロフトプラスワン[青春愛欲編] Kindle版
Amazonで購入

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. SKE48荒井優希、ステージ上でリング上でひときわ目立った“存在感”
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. ファンの追い風を受けて=LOVE(イコラブ)旋風が巻き起こる予感
  4. 日向坂46高瀬愛奈×富田鈴花、先輩後輩を超えた“ 推し”対談【BUBKA12月号】
  5. 乃木坂46 副キャプテン・菅原咲月は1人で100馬力!?齋藤飛鳥も予言していたキャプテンシー
  6. なんてったってキヨハラ第20回「最後の対決」
  7. 私立恵比寿中学・風見和香、不合格志願の春「私を落としてください」
  8. 乃木坂46林瑠奈さんの飛躍の根底にある“2つの強み”
  9. “座長”乃木坂46 冨里奈央「37枚目アンダーライブ、行くぞーー!」に込めた決意
  10. 「今しかないぞ!」上西怜がNMB48のセンターを強引に掴み取った日
  1. 『櫻坂46&週刊少年マガジン』グラビアコラボ最終週、山下瞳月のカバーカット解禁!的野美青×村井優・谷口愛季の新カットも
  2. 日向坂46楽屋立てこもり事件勃発!「撮れ高モンスター」松田好花の先輩潰しに佐々木久美「おい、松田」でクレーマー涙の土下座芸
  3. 日向坂46松田好花、『THE TIME,』共演の安住アナと“親子みたい”なツーショットを公開「素敵な思い出」「みんなから愛されていた」
  4. AKB48初の快挙!“研究生”センター八木愛月「今はすごく気合も入ってます」
  5. AKB48倉野尾成美『まさかのConfession』MVの見どころを明かす「今のAKB48の縮図になっている」
  6. SKE48荒井優希、ステージ上でリング上でひときわ目立った“存在感”
  7. 「やっぱりマツダ、100曲超えても大丈夫!」日向坂46 松田好花が合計8時間耐久「ひな誕祭」に向けてクレーム抜きで頑張る決意
  8. AKB48八木愛月ら18期研究生、8人全員そろって正規メンバーへ昇格
  9. 「蕎麦打ちMC茹で太郎」でおなじみ「ふんふんごま」こと日向坂46松田好花が「BUBKAはエサ待ちの鯉」発言でラジオリスナーを茹でアゲる!
  10. 乃木坂46小川彩『週プレ』に登場!冨里奈央と巻頭グラビアをジャック