日向坂46濱岸ひより「唐揚げが好きなところくらいですかね(笑)」演じる役柄との共通点を絞り出す
小栗有以(AKB48)、濱岸ひより(日向坂46)、鈴木瞳美(≠ME)、山口乃々華が出演する舞台『オッドタクシー金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない』が、1月25日(水)より、東京・大手町三井ホールにて上演される。その取材会が行われたこの日、登壇した小栗・濱岸・鈴木が作品の見どころなどを明かした。なお山口は、急性声帯炎のため、舞台には出演するものの、取材会は欠席。舞台本編はアテレコで対応されることとなった。
舞台「オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない」では、劇中に登場するアイドルグループ・ミステリーキッス結成までの前日譚が描かれる。誰もが認める圧倒的なかわいさと底知れぬ野心を持つセンター・二階堂ルイを演じるのは小栗有以(AKB48)。物語のキーパーソン、自分の欲求に正直で無邪気な性格の和田垣さくらを濱岸ひより(日向坂46)が演じる。自分に自信がなく、控えめな市村しほを演じるのは鈴木瞳美(≠ME)。そして、山口乃々華が天性の才能を持つ三矢ユキを演じる。
演じる役柄と自身の共通点を尋ねられた3人。鈴木は「市村しほちゃんは眉毛が困っているんですけど、私も普段、どうやっても眉毛が困っちゃうんですよ(笑)。『わ~ぴったりだ!』と思って」と分析。すると小栗から「市村ちゃん(鈴木瞳美)はプラベートでも市村ちゃん。リハーサルの時も『(市村しほの口癖でもある)ヤバっ、ヤバっ』とずっと言っているんですよ」と暴露エピソードも飛び出した。
そんな小栗は「私はセリフの中で、『一人暮らしをするならセキュリティーがしっかりしているところ』と言うんですが、私もセキュリティーがしっかりしているところがいいと思っているので(笑)、そこが同じだなとか。あとクレープが大好きで、セリフで『クレープを焼いてみたいし…』とあるんですけど、そこのシーンは自分が感情移入しちゃう場面ですね」と振り返る。
濱岸は「そんなに似ているなという部分はなくて、唐揚げが好きなところくらいですかね(笑)、唐揚げが大好きです(笑)」と恥ずかしそうに告白した。
アイドルグループの活動を軸に展開されていく本作。3人とも現役バリバリの人気アイドルということで、記者からは「グループ活動で大変なことはありますか?」との質問も寄せられた。
鈴木は「ケータリングとか差し入れを頂いた時に、けんかになるので、毎回あみだくじで選んでいます(笑)。自分が食べられないものとか最後に残っていると大変になります…」と切ないエピソードを披露。
「あみだくじ!?」と半信半疑の小栗は「AKB48は、お弁当があると好きなものを取っていくんですけど、なんかマクドナルドさんのポテトの香りがするな~誰だろうな~と思ったら、ほとんど必ずゆきりん(柏木由紀)さんが食べてます。ゆきりんさんは割とマクドナルドを食べてて、みんなでシェアして頂く…仲良し!」。
濱岸は「日向坂46のメンバーはみんな騒ぐのが大好きで…それがちょっと大変な時もあります(笑)。私も一緒に騒ぐんですけど、楽屋が騒がしいと、眠い時もあるので、そういう時は…。会話はできるんですけど、ざわざわしているので寝るのは難しいですね(笑)」と、にぎやかで有名な楽屋の様子を伝えていた。
舞台「オッドタクシー 金剛石(ダイヤモンド)は傷つかない」
【ストーリー】
2019年某日。都内某所で新規アイドルメンバー募集のオーディションが開かれた。あまたいる少女たちの中から選ばれたのは、二階堂ルイ(小栗有以)、市村しほ(鈴木瞳美)、三矢ユキ(山口乃々華)の3人。グループ名は「ミステリーキッス」。それぞれの夢を持った彼女たちはデビューを目指し、レッスンの日々を過ごすことになる。
しかし、楽曲提供をしてくれるはずの売れっ子プロデューサーは常にやる気が感じられず、不穏なSNSの裏垢はお互いにしか知らない情報を吐き出す。「デビューを目指す」という同じ目標を掲げた仲間のはずなのに、3人の間には少しずつ不協和音が響いていく。そんな彼女たちを見つめる、もう1人の少女がいた。オーディションに落ちた和田垣さくら(濱岸ひより)。彼女もまた、譲れない夢を持っていた。
【公演日程(東京公演/大手町三井ホール)】
1月25日(水)19:00
1月26日(木)14:00/19:00
1月27日(金)19:00
1月28日(土)13:00/18:00
1月29日(日)13:00/18:00
1月30日(月)14:00/19:00
1月31日(火)13:00
【公演日程(大阪公演/COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール)】
2月4日(土)13:00/18:00
2月5日(日)13:00