山田南実、2nd写真集は「自分史上最大の露出」大人の魅力もたっぷり
グラビアアイドルや女優として活躍する山田南実が、2nd写真集「Departure」(講談社)を発売。出版記念取材会に出席した山田が囲み取材に応じ、撮影エピソードなどを語った。
山田の地元である北海道にて行われた今作の撮影。山田は「『この撮影でどんなことしたい?』と聞かれて、私は自分の地元である北海道でお仕事をするというのが一つの夢であったので、『私の愛犬をぜひ登場させていただけないでしょうか』という相談を一番にさせていただいて、札幌の実家から函館まで連れてきてもらって一緒に撮影をしたというのが思い出ですし、函館山の絶景を初めて目にした時に、すごく広い景色に感動して、心が奪われました」と、印象的な出来事を報告した。
そんな写真集の見どころについて「今回は“原点回帰”というテーマと、もう一つ“挑戦”というテーマがありまして。今回自分史上最大の露出といいますか、肌を見せる部分が一番多かった作品ですので、そこが自分でもどうなるか分からないという挑戦であったので、でもすごくすてきに撮っていただいたのでそこが魅力的だと思います」と照れながらもアピール。
今回は山田にとって2冊目の写真集となる。1stからこの間の自身の変化・自身の成長に関して山田は「1stの時はまだ成人もしていなかったので、あどけなさもあって、幼さもあったんですけど、それは衣装とかからも感じられるんです。でも2nd写真集は大人になったということで、大人の魅力・違った魅力を出せたなと思います。衣装もちょっと黒かったり、雰囲気も髪形も大人っぽくなったのではないかと思います」と、分析した。
最後に山田は「いつも応援してくださりありがとうございます。皆さまの応援のおかげで、こうして2nd写真集を無事に発売することができました。いつもSNSのコメントや雑誌のアンケートで応援してくださっているのは目に届いておりますし、その期待に応えたいという思いで日々成長できるように頑張っています。皆さまがこうして待ってくださっているからこそ、私も頑張れていますし、本当に励みになっています。これからもすてきな写真を届けられるように、自分自身も成長して頑張りたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。そして2nd写真集もたくさん見てください、よろしくお願いいたします」と、ファンに向けて深々とお辞儀をして、取材会を締めくくった。