乃木坂46、3期生の絆「今が一番の思い出」過去から現在そして未来へ
明治神宮野球場で開催された、真夏の全国ツアー2022東京公演の3日間。千秋楽となった最終日は、3期生ブロックで『思い出ファースト』がセットリストに組み込まれた。「今までで一番の思い出を思い浮かべながら歌おうよ!」と話し合った結果、「今が一番の思い出じゃない?」という答えが出た楽屋エピソードを話した向井葉月。そんな彼女は、この場所に立てているのは1期生・2期生のおかげであることを、後輩を代表して涙をこらえながら感謝の気持ちを伝えた。
また、1期生でキャプテンの秋元真夏は締めくくりのあいさつで「バトンは後輩に受け渡していくものだと思っていたんですけど、今回のツアーを回ってきて、後輩と一緒にそのバトンを横に並んで持ちながら走るのもすてきだなと気付いた」と語った。私はこのすてきな言葉を聞いたとき、横並びのスタートによって結ばれた3期生の絆が、期別同士の関係とバトンの受け渡しを横並びにしてくれたのだと感じた。
1期生・2期生が作り上げた過去。4期生・5期生が作り上げていく未来。そして、3期生なくして今は成り立たない。自らの夢をかなえ、次は誰かの夢を支えるために、手を叩いて追い風を吹かせているのが結成6周年の節目を迎える3期生だ。
“風速12m/sのそよ風は、風速11m/sの強風に形を変えた”
3期生のみんな、結成6周年おめでとう。そして最後に一つ。3期生が大切にしている「今」には、彼女たちが大切にしてきた「過去」が含まれていることを私たちは忘れてはいけない。
「真夏の全国ツアー2022」@明治神宮野球場(2022.8.31)セットリスト
M1:好きというのはロックだぜ!
M2:夏のFree&Easy
M3:おいでシャンプー
M4:ガールズルール
M5:裸足でSummer
M6:絶望の一秒前
M7:バンドエイド剥がすような別れ方
M8:I see…
M9:ジャンピングジョーカーフラッシュ
M10:思い出ファースト
M11:僕が手を叩く方へ
M12:海流の島よ
M13:会いたかったかもしれない
M14:ロマンスのスタート
M15:君の名は希望
M16:君が扇いでくれた
M17:太陽に口説かれて
M18:魚たちのLOVE SONG
M19:ごめんねスムージー
M20:孤独な青空
M21:Sing Out!
M22:あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
M23:Under’s Love
M24:ごめんねFingers crossed
M25:Actually…
M26:深読み
M27:太陽ノック
M28:空扉
M29:ジコチューで行こう!
M30:君に叱られた
※本編終了
EN1:好きになってみた
EN2:ダンケシェーン
EN3:乃木坂の詩