大島優子、AKB48時代を振り返る「自分に厳しくて人にも厳しかった」
大島優子と金子大地が出演する大塚製薬のバランス栄養食「カロリーメイト」の新TVCM「青いカロリーメイト」篇が、4月9日(土)から全国で放送されることが決定した。
今回の新CMでは、新しい生活様式によって大きく働き方が変わった若手社会人と、そんな若手社会人と向かい合う先輩社会人に向け、先輩と後輩のやりとりを通じて背中を押すようなメッセージを届けていく。
先輩社員を演じるのは、グループ在籍時をはじめ、多くの後輩に対して“背中”を見せてきた大島優子。一方その後輩社員を、人気若手俳優の金子大地が演じる。
CMストーリー(60秒)
ある日の午前、都市部のオフィスでウェブ会議システムを使って農家の生産者と顔を見ながら打ち合わせをする金子と、その様子を見かけた大島。打ち合わせを終えた金子に大島は声をかけ、生産者の農場であるキャベツ畑に足を運ぶべく車で連れ出す。
リモート会議でも生産者と顔を見ながら話したのにどうしてわざわざ農場まで…と少し不満げな様子の金子。目的地に着いてからも様子の変わらない姿を見て、大島は考えありげな笑みを浮かべる。生産者の方が農作業にいそしむ姿をぼんやりと眺める金子に対し、大島はわざわざここまで来た理由を伝える。
「顔は見てるけど、『背中』は見てないんじゃないかと思ってさ」。それを聞いて、ハッと気づかされたように生産者の背中を見つめる金子と、その様子を優しい表情で見守る大島。そして、「はい、青い後輩!」と、持っていたカロリーメイト「バニラ味」を金子に渡す。車に戻っていく大島の背中を、受け取ったカロリーメイトを食べながら見つめ、普段のウェブ会議では見えなかった先輩の仕事に対する思いや、自分を気にかける頼もしさ、そして自分がまだまだ青かったことに気づく金子。先輩に言われた言葉をもう一度言ってもらい録音しようと試みるが、大島は少し呆れた顔で「心に刻む!」と言いながら車に戻っていく。リアルなコミュニケーションが減り、相手の「背中」が見えない状況でも試行錯誤し頑張っている若手社会人と、そんな若手に向き合っていく先輩社会人を応援するストーリーとなっている。