ラストアイドルとは何だったのか?三拍子(高倉陵・久保孝真)×吉田豪、テレビには映らない少女たちの過酷な舞台裏を語る
吉田豪 15日間の総当りバトルを17LIVEで長時間配信して、次のシングルの選抜メンバーになるっていう。メンバーも実はあれが一番つらかったみたいなこと言ってますよね。
久保孝真 つらいと思いますね。いろいろつらいことやってますし、団体行動もそうですし殺陣なんかもつらかったでしょうしダンスもたいへんだったと思いますけど、これは仲間同士で戦い続けるわけですからね。
高倉陵 そう、1対1でバトルして、その1曲のためにまた新たに考えてダンス覚えて。
吉田豪 15曲覚えるだけでもしんどいのに。ものすごい気を遣った司会をしてましたよね。
高倉陵 めちゃめちゃ気を遣いました。
吉田豪 「くれぐれも叩かないように」って。
高倉陵 そう! 途中けっこう悪い感じのコメントが入ってたりして。急遽、スタッフさんから「この言葉を入れてください」って、「叩かれないようなコメントを高倉さんなりに言ってください」ってカンペ持ってて、僕なりに誠心誠意挨拶したりしたので、そういったところを認めてくださったのかな。
久保孝真 あれは僕じゃなくて高倉さんでよかったと思います。高倉さんの不器用な愚直さがいいほうに出てたから。「ま、こいつがこんなに言うなら」って感じで。
高倉陵 いやいや(笑)。あのときはお笑い芸人じゃなかったですね。人間として関わってるというかラストアイドルの運営側として。
吉田豪 ひたすら「メンバーを叩かないようにお願いします」と毎回伝え続けたわけですね。
高倉陵 毎回同じ(笑)。「ラストアイドルは仲間同士です」と。やっぱり負けちゃって裏で泣いてる子とか見てたら……。でも勝った子は勝った子なりに、泣いてない子は泣いてない子なりに一生懸命やってるから。
吉田豪 仕事しながらボクも投票してましたよ。
高倉陵 ホントですか! ……っていうことは、ちゃんと佐佐木に投票しました?
吉田豪 入れました、無茶苦茶よかったから。
高倉陵 「豪さんが現れた!」みたいな感じで配信コメントが盛り上がったりもしてましたけど、あれ本物だったんですね。
久保孝真 『サバイブ』はたいへんでしたね。
【吉田豪の部屋の本 vol.1 -@猫舌SHOWROOM- Kindle版】
▼Amazonで購入
【証言モーヲタ ~彼らが熱く狂っていた時代~ Kindle版】
▼Amazonで購入