イコラブ佐々木舞香、ソロ活動は「全然慣れないです…でもファンのみんなが応援してくれる」
衣替えを済ませて、君と散歩に出かけた。懐かしい香りに胸が躍る。変わらないその笑顔がさらに愛おしくなった。君と過ごす二度目の春──。
真逆のイメージ
――YouTubeのイコノイチャンネルで公開されている「佐々木王」を観たんですけど、他のメンバーであそこまで当てられてる人っていないですよね。
佐々木舞香 安直な女みたいで本当に恥ずかしいです(笑)。
――すごいわかりやすい人なのかなって思いますよね。
佐々木舞香 映ってないんですけど、もうめちゃめちゃヒントを与えてしまったんですよ。まぁ、みんなが私のことを知ってくれているのはいいことですけど。
――日頃から近くにいるメンバーだったら、佐々木さんならこういう時こういうふうにするだろうって理解されているというか。
佐々木舞香 メンバーはだいたいわかると思います。私、顔に出やすいみたいで。でも『IDOLS~Screen Test~』で、挑戦する役柄をファンの方に募集する企画があって、その時に「舞香ちゃんはA型で几帳面だから、ガサツな役が見てみたい」っていう投稿があったんですけど、別の投稿では「舞香ちゃんはすごくガサツでズボラだから、綺麗な感じの役を見てみたい」っていう真逆の意見があって。ファンの方でも真っ二つに分かれることってあるんだってびっくりしました(笑)。そこで初めて、私ってなんなんだろうって思って。だから今年の目標は「自分を見つける」ってことにしてるんです。
――演技の仕事をやってたら、役を通じて自分がどういう人間なのか見つめ直せるかもしれないですね。それこそ昨年末には『あざとくて何が悪いの?』に再現VTRで出演したり、最近では川崎鷹也さんの『Be yourself』のMVにも出演するなど、演技に挑戦する機会も増えています。
佐々木舞香 MVでは、渋滞の中を歩くのがすごく楽しかったです。渋滞の中、歩いたことありますか?
――ないです(笑)。
佐々木舞香 普通ないじゃないですか! 長い渋滞を作ってその中を歩いて行って、それをドローンで撮影したりしました。
――出来上がったMVを初めて観た時、どう思いましたか?
佐々木舞香 一人だった時にマネージャーさんに見せてもらったんですけど、他のメンバーが出ていないMVを観るのが初めてだったので、どう反応していいのかわからず、「はい、ありがとうございます、わかりました」って感じでした(笑)。
――佐々木さんのフラットな感じに合ってるなと感じましたし、あらためて佐々木さんって女優っぽい雰囲気もあるんだなと思いました。
佐々木舞香 本当ですか、ありがとうございます。最近そういうふうに言っていただけることが増えました。
――それで何か意識したこととかありますか?
佐々木舞香 いや、やめてくれ~って思って(笑)。
――恥ずかしさが勝ってしまう(笑)。演技以外にも、『世界まる見え!テレビ特捜部』に出演したりと、ソロで活動する機会がどんどん増えていますね。
佐々木舞香 まだ全然慣れないです。緊張が顔に表れないタイプなので、「うわー」って吐き出したりするわけでもないんですけど、自分では一人仕事が得意ではないと思っているので、もちろん緊張します。でも、ファンのみんなが喜んでくれたり応援してくれるので、じゃあいいのかなって感じです(笑)。
――インタビューの続き、アザーカットは、発売中の「BUBKA5月号増刊」で!
佐々木舞香=ささき・まいか|2000年1月21日生まれ、愛知県出身。あふれ出るエビ中愛が止まることを知らない、22回目のスプリングナイトガール。生粋の夜型で、休みの日は夜6時に起きて朝8時に寝ることもあるらしい。愛称は「まいか」。Twitter:@sasaki_maika
▼ 楽天Kobo
▼ Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)
▼ honto
▼ DMM
▼ ブックパス
▼ コミックシーモア
▼ ブックライブ
▼ dブック
▼ ヨドバシ.com
その他、電子書籍サイトにて配信!