乃木坂46久保史緒里の一途な“東北楽天ゴールデンイーグルス愛”に同郷の大先輩サンドウィッチマンも感嘆
この後、ニッポン放送「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」に #久保史緒里 が生出演します!
幼少期からテレビで観ていたサンドウィッチマンさんとお会いしてしまいます。緊張…!
(by久保史緒里)
お楽しみに!#サンドラジオショー#乃木坂46https://t.co/zuGOeAlDGb pic.twitter.com/oCG4yIAhrS— 乃木坂46 (@nogizaka46) March 19, 2022
久保ちゃんは折にふれて、「仕事の合間、一球速報で見てるので」や「(助っ人のマルモレホスは)まだ日本の球を見たいっていう感じなので」などと、レベルの高さをチラチラっと垣間見せる。さほど嫌味なく、リスナーのインコースぎりぎりに投げてきたわけだ。今日はサンドウィッチマンとのトークでもあるが、リスナーとの勝負でもある。さあ、久保ちゃんの決め球は何か?
ここで、この日のオープン戦で楽天は中日に1点先制されたという速報がスタジオに入る。
伊達みきお「まあ、1点くらいだったらね、構いませんよ。跳ね返す打力があるので」
久保史緒里「昨日も9回で動いたので……」
富澤たけし「なかなか点数が入ったことを“動いた”って言う女子がね」
伊達みきお「すごいね! 知識欲が。素晴らしい!」
久保ちゃんの決め球は専門用語だった。プロ野球には専門用語がいくつも存在する。たとえば、投げることを「放る」と呼ぶ。四球のことを「歩く」という。盗塁のことは「走る」だ。何年も野球に馴染み、体に染み込まないと、それらの言葉は出てこない。しかも、緊張しているラジオの生放送中に、である。だが、久保ちゃんは「動いた」と言った。
神は細部に宿るというが、こういうところが大事なのだ。マニアはそこを見ている。興奮した伊達は、「楽天の番組やりたいね!」と提案した。それはそうだろう。こんな高いレベルで分かり合える同志が芸能界に、それもアイドル界にいたのだから。
別にイケメン選手を応援しているファンがいても構わないが、少なくとも久保ちゃんがそこらのミーハーではないことは、サンドの2人とリスナーには十分伝わったのではないか。ちなみに、久保の開幕スタメン予想は以下の通り。
1 中 西川
2 一 鈴木
3 二 浅村
4 左 島内
5 DH マルモレホス
6 三 茂木
7 右 和田
8 捕 安田
9 遊 山崎
(投 田中)
開幕スタメンと順位予想は、プロ野球ファンの楽しみの一つだ。当たるかどうかは二の次で、プロ野球についてあれこれ考える時間が楽しいのである。これが外れたとしても、責めないでほしいと切に願うばかりだ。
文●堀越日出夫