高橋みなみ&飯窪春菜、八王子“地元愛”が紡ぐ交流「小6の時に…」
はちおうじ愛たっぷりで
ちから一杯制作しました
おおくの視聴者さんに
うわ〜八王子って最高と伝えたい
じもと愛って素晴らしい✨#八王子会#ヒロミの八王子会SP#BS日テレ#今夜21時より放送 pic.twitter.com/lbk1HPJXr4— ヒロミの八王子会SP【公式】?究極の地元愛バラエティー番組 (@hachiojikai_SP) February 13, 2022
冒頭でヒロミが画面に映し出されると、ご丁寧にも「元八王子中」のテロップが。どうやらこの番組は出演者の出身中学をいちいち教えてくれるシステムのようだ。素晴らしい。
ヒロミが会場で待っていると、そこに続々とメンバーが集結する。たかみなは「甲ノ原中」、ROLANDは「中山中」、LITTLEは「甲ノ原中」、ファンキー加藤は「城山中」、元モーニング娘。の飯窪春菜は「恩方中」だという。
飯窪は2011年、モーニング娘。に10期生として加入。史上最速でサブリーダーに就任した後、2018年12月をもってグループを卒業。その後も芸能活動を続けているが、2018年3月、モーニング娘。のツアー(オリンパスホール八王子)にて八王子出身であると初告白。ブログには、「ずっとね、言いたかったんですよ」と綴っている。「モーニング娘。が地元を公表しちゃいけないというルールがあったから」という理由があったと、番組中に説明する。続けて、飯窪はおそらく本邦初公開の情報を披露した。
「たかみなさんと小6の時にお会いした時に、『八王子なんです』って……」
たかみなもその時のことを覚えていた。
「そう言われた時あって」
飯窪は「親近感をすごい抱いてました」と続けた。
そんな交流があったとは知らなかった。AKB48とモーニング娘。が地元愛を拠り所にして密かに交流していたなんて……。
――と思ったのだが、ここで冷静に考えてみる。飯窪は「小6の時」と話した。飯窪がモーニング娘。に加入したのは高2だ。それ以前から芸能活動をしていたから、たかみなに挨拶をした時点で飯窪はまだモーニング娘。ではなかったことになる。