日向坂46 宮地すみれの盛りすぎリアクション芸!金村美玖、小坂菜緒と並ぶオードリー若林の推しメン入りか?
毎週日曜深夜25時20分から放送中の日向坂46の冠番組『日向坂で会いましょう』(以下、『ひなあい』)。1月19日(日)の放送では、「第7回 トークの盛りすぎ注意!高瀬愛奈のそれは盛ってるで!」と題し、メンバーの“あるある”を丁度良い盛り具合で話すトーク企画がオンエアされた。本来は“あるある”を言われる側のメンバーに注目が集まる企画だったが、今回は“あるある”を言う側のメンバーが主役級の活躍を見せる展開に。さらに、番組MCのオードリー・若林正恭の新たな贔屓メンバー誕生も予感させた。
今企画でメンバーは、バラエティ的に丁度良い程度まで盛った“あるある”エピソードを披露するのだが、あまりに誇張し過ぎた場合には、若林が「盛りすぎ!」とボタンを押してストップ。また、「0から1を生み出すのだけはダメ!」と嘘もご法度で、ラジオモンスター・若林の厳しいチェックを突破する必要があった。
企画の影響は大きく、前回(2024年9月8日)の放送で「部屋が汚い」と暴露された四期生の小西夏菜実は、「ミーグリ(ファン交流イベント)とかで『ゴミ屋敷なんでしょ?』って言われて」とイジられたことを告白。「違います!」と改めて否定するも、番組からは彼女のセンター曲『雨が降ったって』の歌詞をもじった、「部屋が汚くたっていいじゃん~」というテロップで再びイジられていた。
第7弾では、四期生の藤嶌果歩と三期生の森本茉莉にフォーカスが当てられた。藤嶌については「言動が忍者」や「羊好きはビジネスキャラで本当は猫好き」などのキャラ作り疑惑が浮上。森本は「レッスン中、メンバーが吐いた息を吸って喜ぶ」や「休みがあるとすぐに旅行に行くから、家が無い」などの奇行が明らかになり、若林は「盛ってる!」とストップボタンを連打。特に、サインに羊の絵を描いていた藤嶌は、「羊よりも猫の方がかわいい」とキャラ変更を匂わせていた。
そんな藤嶌には「ホラー映画を観過ぎて驚かない」という“あるある”も届いており、実際にスタジオで検証することに。四期生イチのビビりと言われる竹内希来里と一緒にホラーゲームをプレイすると、藤嶌がほぼノーリアクションなのに対し、竹内は「マジ無理」と序盤から絶叫。そんな竹内よりも大騒ぎだったのがひな壇にいたメンバーたちで、若林から「竹内よりビビらないでよ!」とツッコミが入っていた。一方、松田好花や正源司陽子などは大騒ぎのひな壇メンバーをニコニコと見守っており、リアクションの温度差が際立っていた。
絶叫するメンバーの中でも、四期生・宮地すみれは髪を振り乱し、隣にいた小西に激しく抱きつき羽交い締めのようになるなどの全力リアクションを披露。ゲーム終了後は放心状態で、藤嶌よりも目立つ主役級の存在感を発揮していた。
そんな宮地は、番組冒頭で若林から進行を無視してトークを振られるなど、イジられキャラが定着。突然の指名に驚きながらも盛りすぎトークを披露し、若林に番組一発目の「盛りすぎ」ボタンを押させることに成功するなど、八面六臂の活躍を見せていた。
『ひなあい』ではこれまで、若林の贔屓メンバーとして一期生の高本彩花や二期生の金村、小坂菜緒などがいたが、高本が2024年にグループを卒業。一枠空いている状況となった。2019年11月放送の「そろそろ若様のご贔屓メンバーを決めましょう」企画以来、若林の目立った贔屓宣言は見られていない。今後は宮地を筆頭に、四期生の中から若林の新たな贔屓メンバーが誕生するかもしれない。
本日1月19日(日)25:20~
— 日向坂46 (@hinatazaka46) January 19, 2025
テレビ東京「日向坂で会いましょう」は
『トークの盛りすぎ注意!高瀬愛奈のそれは盛ってるで!第7弾』です🗣⚠️
ぜひご覧ください☀️#日向坂で会いましょう#ひなあい#日向坂46https://t.co/Hb4GK5EDDz pic.twitter.com/QvMJPoxiDq