松本まりか「昨日、初めて焼き芋を作ったんです…このべにはるかちゃんで」
1月16日(木)、都内で「紅(ルージュ)のご褒美」千葉のさつまいもアンバサダー就任1周年記念発表会が開催され、アンバサダー就任2年目を迎えた松本まりかが出席。千葉県産のさつまいも使ったスイーツを頬張り、とろけるような表情を見せる場面があった。
全国有数のさつまいもの産地である千葉県は、「紅(ルージュ)のご褒美」をキャッチコピーに、県産さつまいもの魅力をPRするため、2024年に松本まりかをアンバサダーに迎え、WEB動画の制作や特設サイトの開設といったさまざまなコンテンツを展開してきた。
そして今年度は、2025年2月より、千葉のさつまいもを使用した焼き芋やスイーツ商品を紹介する「千葉のさつまいもフェア」を展開することが決定。また、1月16日(木)より松本が出演する「紅のご褒美」のPR動画を公開する。
発表会では松本の試食タイムが設けられた。最初に試食するのは「べにはるかの焼き芋」。松本は「昨日、初めて焼き芋を作ったんです…このべにはるかちゃんで。もうそれが本当においしくて、今、私のインスタのストーリーに出ているので、ぜひ見ていただきたいんですけど、この蜜がすごいんですよ! あったかい! つやっつやですね!」と表現し、試食。「甘い! もうひと口いいですか(笑)。柔らかくて甘くてしっとりねっとりもちもち…完璧なの」と、手が止まらない様子。
続いては「芋ぺちーの」。“飲む焼き芋”をコンセプトにした焼き芋シェイクだ。「おいしいです! フラペチーノがほんのりお芋の味がして、パキっと甘すぎないんですよね。その優しいお芋の甘さで勝負してらっしゃるというか、それがすごく優しくて、ごくごく飲めてしまう。『もっと、もっと』ってなるような(笑)。ほんのり優しいお芋のフラペチーノでした」とにっこり。
最後は「妖精のお芋 生モンブランおはぎ」。「これは、もう芋そのものです! サツマイモそのもので、おいしい! 本当に素材がおいしいから、この芋だけで…お芋さんだけで勝負ができてしまう」と幸せそうな表情を見せた。
なお今回松本が試食した3品は、千葉県が展開する『千葉のさつまいもフェア』に参加している店舗の商品となっている。
また発表会では、松本が「紅(ルージュ)のご褒美 魅力度ランキング」を発表した。第3位は「こだわりの栽培」、第2位は「甘み」、そして第1位には「美容と健康」を提示。
松本は「『紅(ルージュ)のご褒美』の魅力はたくさんあって、選ぶのが迷ったんですけど、女子だけじゃなくて、男子だって気になります美容と健康。これがさつまいもにあるんです! 食物繊維、ビタミンC、カリウム、ポリフェノールなど、成長とかお肌にいいものがいっぱい含まれているんですね。こんなにおいしくて、素材だけでおいしいのに、かつ、美容と健康にもいいんだって思ったら、もうさつまいもでいいじゃんって(笑)。どこでも手に入りますし、老若男女、全国各地どこでも手に入るさつまいもで美容と健康を維持していただけたらなと思います。それを知っていただきたい、今日は!」と、アンバサダーとしてさつまいもの魅力を存分に語っていた。
千葉のさつまいも「紅のご褒美」
江戸時代から、約300年にわたる栽培の歴史の中、土づくりからこだわる優れた栽培技術で育てられ、丁寧に管理された、品質の高い、豊かな甘さの千葉県産さつまいも。
千葉のさつまいもフェア
2月から3月を集中的なプロモーション期間として、千葉のさつまいもの魅力を知って、食べて、楽しんでもらうため、千葉県産さつまいもを使った焼き芋や、さまざまなさつまいもスイーツ商品を取扱う菓子店やホテル等に、「千葉のさつまいもアンバサダー」松本まりかを起用したPOPやポスターを掲出する。
■千葉のさつまいも「紅のご褒美」特設サイト
https://satsumaimo.chibajisan.jp/
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