乃木坂46弓木奈於のクオリティー高い年賀状にバナナマン大興奮「ギミックを入れるのが好きなんだね」
1月5日深夜の「乃木坂工事中」(毎週日曜深夜0:15-0:45、テレ東系)で、「年賀状グランプリ」の前編が放送され、弓木奈於の知られざる一面に一同が仰天する場面があった。
同企画は、メンバーが1人5枚以内で「2024年お世話になった人」に年賀状を作成し、メンバーが誰にどんな思いを伝えるかをチェックするというもの。
すでに年賀状が配達された状態の全員分のポストがスタジオに運び込まれ、それぞれが年賀状を確認する中、奥田いろはは「すみません…。(番組特製ポストの中に)入ってないかと思ったら入ってて」と早くも号泣。
17枚と最も多くの年賀状を受け取った梅澤美波は「うれしかったです」と相好を崩し、12枚で2番目に多く受け取った弓木は喜びで涙があふれて言葉が出てこない。9枚の与田祐希は「私なんかお世話されてばっかりだと思ってたのに、こんな思ってもらえるなんて、ありがとうございます」とメンバーに感謝し、8枚の佐藤楓は「泣きそうになっちゃって。うれし過ぎて…」と感無量。
そんな中、7枚の岡本姫奈は「え!? 何で私? お世話されてばっかりだし、一番後輩なので(ポストに)入ってないと思ってて…。モテ男になった気分です」と、独特の表現で泣きながらコメントし、一同を笑わせる。
その後、メンバーが書いた年賀状を見ていくことに。久保史緒里は、池田瑛紗、林瑠奈、小川彩、弓木、吉田綾乃クリスティー宛てに年賀状を作成。久保の手の込んだ年賀状に、岩本蓮加は「かわいい!」と思わず声を上げる。
餃子のイラストが描かれた小川宛ての年賀状について、久保は「ある日突然、あーや(小川)が餃子のポーチを見つけて、『久保さんだと思って』って急にプレゼントしてくれたんですよ。何でもない日にくれたのがすごくうれしくて!」と、内容と年賀状に込めた思いを解説。
一方、受け取った小川は年賀状に付いた「久保特製餃子1皿無料券」と「あーやの食べたいもの何でも作るよ券」に触れ、「めっちゃうれしいです。使っていいんですよね?」と大喜びする。
また、弓木の顔写真が貼られた弓木宛ての年賀状について、久保は「(弓木に対して)ちゃんとした『ありがとう』があって、去年、弓木が“インスタに『チートデイ』の時のMVのオフショットを載せたい”っていうので、『これ、載せてもいいですか?』って確認の連絡をくれたんですけど、それが特殊で『私が肉眼で見た久保さんの方がかわいいと思ったので、(写真に写った久保を)トリミングしてカットさせていただきました』って。でも、私、その写真持ってるけど別にそんなブスじゃないんですよ。別に切らんでもいいのに、わざわざトリミングして。(弓木の)優しさがすごくしみて、年賀状を送りました」と感謝とともに、気を使われ過ぎたエピソードを暴露する。それを聞いた設楽統は「逆に失礼だろ!」と、弓木にツッコミを入れる。
さらにそんな弓木が送った年賀状を紹介。“5枚以内”という条件の中、11人分書いたという弓木に、設楽は「5枚だっつってんだろ!」とツッコむも、バナナマン宛ての年賀状を見ると、そのクオリティーに仰天。
設楽と日村勇紀の似顔絵が描かれ、その間にバナナのアップリケがあしらわれており、バナナの房の部分を取り外すと下からメッセージが表れるという年賀状に、日村は「すげー!」と大興奮。設楽は弓木が描いた似顔絵に言及し、「絵、うまいじゃん」と感心する。
ほか、梅澤宛ての年賀状は梅干し弁当のイラストの梅干しご飯部分を開くとメッセージが表れ、吉田宛てのゲーム機を模した年賀状の液晶部分にメッセージが表れるという、一つ一つに手の込んだ仕掛けが施されており、設楽の「ギミックを入れるのが好きなんだね」という言葉に、弓木は「この年賀状の企画、『早く放送になんないかなぁ』って思っているくらい結構楽しくやらせていただきました」と、楽しそうに語っていた。
次回、「乃木坂工事中」は1月12日(日)深夜0:15より、「年賀状グランプリ」の後編を放送予定。
【乃木坂46五百城茉央表紙:BRODY (ブロディ) 2024年10月号】
⇒ Amazonで購入
【乃木坂46久保史緒里表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 5月号】
⇒ Amazonで購入
【遠藤&筒井工事中 (Blu-ray)】
⇒ Amazonで購入
【賀喜&田村工事中 (Blu-ray)】
⇒ Amazonで購入
【乃木坂46 5期生写真集「あの頃、乃木坂にいた」】
⇒ Amazonで購入