【Spicy Sessions】中西アルノ『カブトムシ』をソロ歌唱「新しい一面を出させてもらえたら」
刺激的な音楽番組『Spicy Sessions(スパイシーセッションズ)』が、毎月1回のペースでCS放送TBSチャンネル1にて放送中。先日行われた11月・12月放送回の収録を、ゴスペラーズをデビュー当時からよく知り、数々のアーティストのオフィシャルライターを務める音楽ライター・伊藤亜希氏が取材。このたび、そのオフィシャルリポートが到着した。
『Spicy Sessions』は、音楽が生み出される瞬間を魅せるドキュメンタリー番組。MCを黒沢 薫(ゴスペラーズ)と、中西アルノ(乃木坂46)が務め、CS放送TBS チャンネル1で放送されている。
11月の収録でちょうど12回、来月には放送開始から1年を迎える。毎回ゲストとともに、多彩なジャンルのセッションを繰り広げてきた『Spicy Sessions』。観覧を終えた観客が帰路に就く際には、こんな会話が飛び交っている。これまでの収録の中で拾った言葉の中から一部を紹介する。
「中西アルノがあんなにすぐハモれるのには驚いた」
「黒沢 薫の仕切りがないと成立しない番組」
「がっつりルーツを掘り下げたトークが面白かった」
「ゲストやバンドと一緒に並んでカレー食べてるって(笑)」
「カバー曲のセレクト、他の歌番組じゃあり得ない」
「バンドも楽しそうだった」
など、挙げ始めたらきりがない。そんな中でも、目立って多かったのは「セッションってああいう感じなんだ」「本物のセッションすごかった」という感想だ。セッションを体感できる、そこが『Spicy Sessions』の最大の魅力だ。第11回 (11月放送分)、第12回(12月放送分)の収録現場の密着リポートをお届けする。
11月のゲストはLittle Glee Monster・かれんとmiyou
11月放送のゲストは、Little Glee Monsterのかれんとmiyou。最初に自身の楽曲「Come Alive」を2人だけのスペシャルバージョンで披露。「二声(2人)とは思えないような倍音がありましたね」という黒沢の言葉に観客から同意の拍手が起こる。Little Glee Monsterとは、彼女たちのデビュー前から親交があるゴスペラーズ。黒沢は「ヴォーカルグループがほとんどいないメジャーシーン。そういう意味では、Little Glee Monsterが唯一の後輩なんですよ」と、音楽シーンを俯瞰で捉えた言葉で改めてリトグリを紹介した。この黒沢の俯瞰の視点は『Spicy Sessions』という音楽番組にとって、非常に重要なファクターだ。その視点はセッション曲のセレクトにも現れていると思う。
セッションという“マニアックなスタイル”を誰もが楽しめるエンターテインメントに昇華させているのは、黒沢 薫の俯瞰の視点と、中西アルノというキャッチ―さと実力を備えたアイコンの存在があってこそだ。かれんと中西のセッション曲は三浦大知の「ふれあうだけで 〜Always with you〜」。
かれんが、キーを原曲より“+3”にしたいとリクエスト。バンドが音を鳴らしてキーを確認していく。黒沢は、かれんと中西と相談し、歌割りを決めながら「リトグリに乃木坂がハモるなんて(他の番組じゃ)ないでしょ?」と観客へ言葉を投げると、観客から大きな拍手が。
黒沢が中西に細かくリクエストする様子にかれんが「名物(=むちゃぶり)だ」とつぶやくと、場内は笑いに包まれた。歌唱が始まると、お互いの声を確かめ合うように、そしてお互いがお互いを引っ張り合うように高まっていく歌声に、観客は聴き入っていた。
続いては、黒沢が「この番組以外では歌えないと思う」と言ったダニエル・シーザー& H.E.R.の「Best Part」をmiyouと黒沢でセッション。2人の歌唱をステージ上で観ていた中西は「黒沢さんはハイトーンのイメージがあったんですけど、ローの歌声もすてきで。ずっと聴いていたいと思いました」と、楽曲の良さまで受け取ったコメントを述べる。
続いて、かれん、miyou、黒沢でLittle Glee Monsterの「ECHO」。スタジアムロックを想起させるダイナミックな曲調とスケール感、そしてを繰り返す力強いメロディーが特徴のミドルチューンだ。
黒沢は「スタジアム級の曲をこの空間でやってみたかった」と選んだ理由を述べた後「お客さんも歌いません?」と観客に目を向けた。この投げかけにレスポンスし、冒頭のから右手を頭上に掲げ大合唱する観客。その光景は本当にライブそのものだった。
中西アルノのソロ歌唱曲はaikoの「カブトムシ」。中西いわく「新しい一面を出させてもらえたら」という思いで選んだ曲だそうだ。中西の歌声に引っ張られるように、バンドが丁寧にグルーヴを調整していく。ファルセットや高音のロングトーンをクリアに響かせ、原曲とはまた違った切なさを醸し出していた。
12月のゲストはTani Yuuki
12月放送のゲストで登場したのはTani Yuuki。拍手とともにステージに迎えられたTaniは「すてきな機会をありがとうございます」とあいさつ。最初にTaniのオリジナル曲「おかえり」を歌い、最後はアカペラで高音のロングトーンを響かせた。「音源よりもめちゃくちゃダイナミックだった」と黒沢。中西も「アコギがアコギじゃないくらいでした」と興奮気味。
セッション自体が初体験というTaniがセッションの候補曲として挙げたのは、DEENの「このまま君だけを奪い去りたい」。Taniと黒沢でセッションすることに。譜面が準備され、黒沢は、Taniに確認しながら歌割りを決めていく。「サビはTaniくんに歌ってもらって。(僕が)引き立つようなハモりを」と言う黒沢の言葉に「マジですか?いいんですか?」とTaniがワクワクした表情を見せる。一度バンドと合わせるため、サビだけ練習することに。高音のさらに上でハモるアプローチを見せた黒沢に、Taniから「気持ちいいー!」と本音が漏れた。
本番へ。イントロが始まると、笑いながら後ろを振り返り、バンドメンバーを見回す黒沢。その視線にバンドメンバーたちが“こうでしょ?”とアイコンタクトを返す。バンドサウンドは『Spicy Sessions』の一つの肝である。各メンバーが多彩なジャンルを網羅しているからこそ、曲のアレンジはもちろん、黒沢のリクエストにフレキシブルに対応できる。さらには、曲の良さを生かす緩急やグルーヴを全員が瞬時に理解し、再現できる。音楽への情熱とスキルを備えたメンバーばかりだ。
「このまま君だけを奪い去りたい」は、少し重ための引きずるような独特なグルーヴがある曲だが、そこをイントロから見事に合わせてきたバンドサウンドに、黒沢は破顔するほどうれしかったのだろう。ミュージシャンとミュージシャンが音で会話をしている、その表情が目の前で観られるのも『Spicy Sessions』が回を重ねることで得た魅力だ。
続いて、RADWINPS「愛にできることはまだあるかい」をTani、黒沢、中西でセッションすることに。歌詞に合わせて歌割りを決めるなど、これまでになかったパターンも出てきていた。歌う前に黒沢は、中西に「間奏のシャウト、『Actually…』(乃木坂46)みたいなシャウトで」とリクエスト。先述した歌詞に合わせた歌割りも含め、中西がオクターブ上をファルセットでハモるなど、新たなチャレンジが詰め込まれた1曲となった。Taniが中西に向かい「間奏のかけあい、気持ち良かったです」と言った本曲の仕上がりぶりは、ぜひとも放送でチェックしていただきたい。
黒沢がTaniと一緒に歌いたいと選んだのはTaniの代表曲「W/X/Y」。黒沢が、初めて同曲を聴いた時の感想を話すと「すごくうれしいです」とTani。「W/X/Y」が始まり、驚いたのは黒沢のボーカルアプローチである。黒沢の代名詞でもある“声を張ったハイトーン”を持ってきた。
なぜ、「W/X/Y」で初めて自分の代名詞をぶつけたのか。それは、楽曲とTaniのボーカルに、それだけエネルギーがあったからだと思う。エネルギーにエネルギーで応え、Taniへのリスペクトを歌で表現したのだ。ゴスペラーズとして歌う時よりも、クリアで丸みのあるハイトーンが、Taniの柔らかい歌声にとてもマッチしていた。
「セッションっていいですね。ライブではやっていないアレンジもあって楽しかった」とTaniが感想を述べる。最後には「また一緒に」という言葉が出るほどセッションを楽しんでいた。
中西が自身のソロ歌唱曲に選んだのは家入レオの「Silly」。「ストーリー性のある曲だから感情に身を任せて歌いました」と語った中西。感情の緩急をしっかり歌に刻んだ中西の表現力にも、ぜひ、注目してもらいたい。
放送概要<放送日時>
『Spicy Sessions with かれん&miyou(Little Glee Monster)』
2024年11月30日(土)午後11時30分〜深夜0時30分
『Spicy Sessions with Tani Yuuki』
2024年12月28日(土)午後11時30分〜深夜0時30分
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