川口春奈『JJ』表紙風広告に登場…サントリー×光文社の異色のコラボが実現
今年4月に発売されたサントリー「ジャスミン焼酎 茉莉花(まつりか)/ジャスミン茶割・JJ缶」と、光文社発行のファッション誌「JJ」がコラボ。11月22日(金)に発行されるファッション誌「CanCam」(小学館)の裏表紙に、ファッション誌「JJ」をモチーフとした“表紙風広告”が掲載されることが決定した。
「JJ缶」の“JJ”とは、ジャスミン焼酎 茉莉花をジャスミン茶で割ったお酒の愛称。“JJ”で思いつくのはファッション誌だが、今回JJ缶を発売することになったサントリーはSNS上で「JJさん、本当にすみません。JJさんとも是非コラボさせていただきたいと思っていたんです。本当に本当です」「ぜひ一緒にプロジェクトを実施しましょう」と提案。
この提案を受けることになったファッション誌「JJ」は、JJ缶のサントリーと“JJ同盟”を結成。サントリーと光文社の2社による共同アクションが実施されることが決定した。
そのコラボ企画として「CanCam」の裏表紙に、俳優の川口春奈を起用した“JJの表紙風広告”が掲載されることに。また、「ViVi」や「CLASSY」など、他4誌でも雑誌内ページにて広告を掲載する。
そして、“JJ同盟”の共同アクションとして、光文社からは4年ぶりにSNS上での雑誌『JJ』のデジタル表紙を作成することも決定。かつて『JJ』の誌面を飾った元JJモデルの筧美和子を再び起用し、筧は当時の『JJ』の懐かしさを感じられるような平成メイクに挑戦した。さらに、筧への特別インタビューも実施。『JJ』に対する思い出や撮影での印象に残った場面などを振り返った。
「茉莉花<ジャスミン茶割・JJ>缶」
サントリーが2004年に発売した「ジャスミン焼酎<茉莉花(まつりか)>」は、爽やかなジャスミンの香りと軽やかな味わいが特徴。近年、「JJ(ジェージェー)」と呼ばれる、ジャスミン焼酎をジャスミン茶で割る飲み方が話題となり、2019年と比較し2023年での販売量は約10倍にまで増加した。この人気を受けて、サントリーが2024年に「茉莉花<ジャスミン茶割・JJ>缶」を発売した。
【JJ・ジャスミン焼酎のジャスミン茶割ト言エバ】茉莉花<ジャスミン茶割・JJ>[335ml×24本]
⇒ Amazonで購入
【サントリー JJ ジャスミン焼酎のジャスミン茶割 茉莉花 まつりか 335ml×2ケース/48本】
⇒ Amazonで購入