乃木坂46池田瑛紗がテープカットセレモニーに出席「貴重な作品ばかり」
アイドルグループ「乃木坂46」のメンバー・池田瑛紗(いけだ てれさ)が、9月20日(金)から10月20日(日)まで東京・上野にある東京国立博物館にて開催される「JRA70周年特別展示『世界一までの蹄跡』」のテープカットセレモニーに出席した。
2024年、創立70年の大きな節目を迎えるJRA(日本中央競馬会)。同展には、歴代の名馬に関わるトロフィーや馬具、日本馬と日本のレースが世界一になるまでの道のり、想い出のレース映像、さらに著名な芸術家による「馬」を題材とした美術工芸品など、魅力あるコンテンツが用意される。
池田は「本日は記念すべき70周年の記念展示セレモニーにご招待いただき、本当に光栄です。ありがとうございます」と、まずは笑顔であいさつした。
展示会場となるのは東京・上野にある「表慶館」。「本当に歴史を感じる素晴らしい建物だと思います」とその印象を明かす。実はこの建物、3年前に開催された『春夏秋冬/フォーシーズンズ 乃木坂46』でも使用されている。「私はまだ加入前の時期でして、先輩方がこちらでパフォーマンスも披露させていただいたのを一視聴者として見ていたんですが、今回ほんとに改めてすてきな機会に恵まれていたなと思っております」としみじみ。
現役の東京藝術大学生としての顔も持つ池田。今回、エントランスに藝大生の作品も展示されている。「学生の皆さんの筆致の一つ一つに、個性だったり、それぞれの競走馬の魅力がふんだんに描かれているので、とてもすてきな作品だなと思いました」と、すでに見学した感想も伝えた。
ほかにも気にる作品もあったそうで「東山魁夷氏の水彩画がすごい大きくて迫力があって、とても魅力的だなと思いました」と印象を明かし、「今回こちらでしか見ることができないような貴重な作品ばかりになっておりますので、ぜひ皆さんにも足を運んでいただけたらなと思っています。本日はありがとうございます」と、多くのファンに呼び掛けていた。
【乃木坂46五百城茉央表紙:BRODY (ブロディ) 2024年10月号】
⇒ Amazonで購入
【乃木坂46久保史緒里表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 5月号】
⇒ Amazonで購入
【乃木坂46 5期生写真集「あの頃、乃木坂にいた」】
⇒ Amazonで購入
【遠藤&筒井工事中 (Blu-ray)】
⇒ Amazonで購入
【賀喜&田村工事中 (Blu-ray)】
⇒ Amazonで購入