櫻坂46『9th Single BACKS LIVE!!』Wアンコール「愛し合いなさい」で締めくくる
アイドルグループ「櫻坂46」の9thシングル『自業自得』の“BACKSメンバー”による単独ライブ『9th Single BACKS LIVE!!』が、8月23〜25日に幕張イベントホールで開催された。
「思ったよりも寂しくない」で始まったアンコールでは、一部メンバーがトロッコに乗ってスタンド席の通路を回遊する演出も用意。そのほかのメンバーもステージや花道を目一杯使い、オーディエンスの近くにまで行ってファンにアピールしてみせた。
最後のMCでは増本綺良が「思ったよりも寂しくない」での石森璃花のラップに触れ、「璃花ちゃんの歌で始まり、璃花ちゃんのラップで締めるって、めちゃくちゃカッコいいと思うんです」と絶賛。すると石森は「私が落ち込んでいるときに『綺良さんの変顔が見たいです』と連絡したら、渾身の変顔を何枚も送ってくださって。そう気軽に言える先輩がいることもありがたかったですし、その変顔で元気をもらいました」と、この期間中に起こったエピソードを明かした。
そして、「櫻坂46の良さをどんどん皆さんに伝えていって、『BACKS LIVE!!』も櫻坂46の一つの熱いものになったらいいなという思いで、今日はこのすてきな13人でライブを作ることができてよかったです」と伝えてからラストナンバー「I’m in」を、Buddiesとともに熱唱。曲中、石森が「皆さんのことが大、大、大好きです!」と叫ぶ一幕もあり、会場中が笑顔に包まれる中、3日間にわたる公演を終了させた。
本来ならここでライブは終了するはずだったが、客席からはさらにアンコールを求める「櫻坂46コール」が鳴り止まない。その声に導かれて、再度ステージに姿を現したメンバーは喜びと感謝の言葉を口にする。
そして石森の「こんな経験ないのですごくドキドキしているんですけど、せっかく呼んでいただいたのでもう1曲披露してもいいですか?」という言葉に続いて、満面の笑みで「愛し合いなさい」をもう一度パフォーマンス。こうして2時間以上におよぶ千秋楽公演を締めくくり、石森は「絶対に忘れられない1日になりました。これからも私たちとずっと一緒にいてください」という言葉を残してステージをあとにした。
『8th Single BACKS LIVE!!』と同じ会場ながらも、武元唯衣を中心にエネルギッシュなステージが展開された前回とも異なり、座長である石森のカラーが強く反映された今回の『9th Single BACKS LIVE!!』。
メンバー一人一人の自信に満ちたパフォーマンスからも、現在のグループの充実ぶりがしっかりと伝わったのではないだろうか。この勢いのまま、櫻坂46は11月23、24日に控えた『4th YEAR ANNIVERSARY LIVE』へと向けて突き進んでいく。
(文/西廣智一)
『Sakurazaka46 9th Single BACKS LIVE!!』at 幕張イベントホール
セットリスト
- Overture
- 確信的クロワッサン
- ソニア
- 美しきNervous
- 車間距離
- 無念
- なぜ 恋をして来なかったんだろう?
- Don’t cut in line!
- ジャマイカビール
- 風の音
- 泣かせて Hold me tight!
- 隙間風よ
- 夏の近道
- コンビナート
- マンホールの蓋の上
- 油を注せ!
- 愛し合いなさい
<アンコール>
EN1. 思ったよりも寂しくない
EN2. I’m in
<Wアンコール>
W-EN. 愛し合いなさい
【櫻坂46森田ひかる表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 9月号】
⇒ Amazonで購入
⇒ HMV&BOOKS onlineで購入(HMV&BOOKS online限定特典 櫻坂46・森田ひかるポストカード)
【BUBKA (ブブカ) 2024年 6月号】
⇒ Amazonで購入
【BRODY (ブロディ) 2024年4月号】
⇒ Amazonで購入
【櫻坂46田村保乃2nd写真集】
⇒ Amazonで購入
【田村保乃 1st写真集 一歩目】
⇒ Amazonで購入