乃木坂46・36thシングル『チートデイ』の先行配信が開始!ライブで盛り上がること間違いなしの1曲は「カタカナ表題曲」!?
8月21日(水)にリリースされる乃木坂46の36thシングル『チートデイ』。その表題曲が7月19日(金)深夜0時に先行配信された。今日から始まる「乃木坂46 真夏の全国ツアー2024」に先駆けた配信で、ファンたちのボルテージが一気に高まっていた。
19日(金)の深夜0時に各音楽配信サイトから先行配信された同曲は、センターを5期生・井上和が務め、その隣を初選抜でフロント(1列目)に抜擢された小川彩と、同じく初フロントの池田瑛紗が立つフォーメーションが選抜発表時から話題になった。
歌詞には「海へ行こう」や「波打ち際」など夏に関する言葉が散りばめられており、『ガールズルール』や『裸足でSummer』に続く新たな夏曲として期待が高まる
冒頭からラップ調で始まる疾走感のあるメロディーは、『三番目の風』や『I see…』といったライブの鉄板曲の盛り上がる曲を想起させる。「Hey」や「Yeah」など、シンプルでコールのしやすい歌詞も多く入っており、「真夏の全国ツアー2024」、そして今後のコンサートでもメンバーとファンが一体になって会場を響かせる様子が想像できる。
他に特筆すべきは、曲のラスサビ前に「ごめんなさい」と井上が叫ぶ部分だ。配信直後にはXのトレンドに入るほどの反響ぶりで、前回の井上センター楽曲『おひとりさま天国』での「It’s the single life」という掛け声に続き、今回の「ごめんなさい」でファンがどんな反応を見せるのか楽しみでならない。
ちなみに、タイトルである「チートデイ」が発表された時、三期生・梅澤美波が思い浮かんだファンも多いはず。乃木坂46公式YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」には、『【手作り餃子】梅澤美波と齋藤飛鳥のチートデイ!【焼き芋アイス】』という、梅澤と齋藤の2人が好きなものをひたすら食べている動画がアップされている。また、『乃木坂工事中』の「B級ニュース大賞」の企画でも梅澤のチートデイが取り上げられ、「チートデイといえば梅澤」という認識が広まっていた。梅澤は今回のリリースを受け、メッセージアプリを通じて「(タイトルを)先取りした」と送っていたことが、ファンから報告されている。
他にも、タイトルが全てカタカナであるという点もファンの間で話題になっていた。これまでのシングル表題曲を振り返ってみると、『チートデイ』は5曲目のカタカナ楽曲。レコード大賞受賞作品『インフルエンサー』や『シンクロニシティ』、初期からグループを支えてきた『ガールズルール』や『バレッタ』に続く新たな「カタカナ表題曲」に期待が高まっている。
「真夏の全国ツアー2024」で初披露されるであろう、新曲『チートデイ』。ライブで盛り上がること間違いなしの一曲に、ツアーに参戦したファンの感想が楽しみだ。
・関連記事