2024-06-06 11:00

スチャダラパー×Championコラボ企画始動「うれしさと共に驚き」

スチャダラパーがトリビュートラップ「キング オブ スウェット」を発表
スチャダラパーがトリビュートラップ「キング オブ スウェット」を発表
この記事の画像(10枚)

ラップグループ「スチャダラパー」が、トリビュートラップ「キング オブ スウェット」を発表。同楽曲を遊び心満載で表現したWBムービーが、6月6日(木)より、オーセンティック アメリカン アスレチックウエアブランド『Champion』の特設サイトおよびYouTubeチャンネルで公開されることが決定した。また6月14日(金)より、特設サイト上で、ムービー内のコラージュが楽曲に合わせて動く新コンテンツ「LYRIC MODE」も公開される。

1990年にデビューし、1994年の「今夜はブギー・バック」で日本の音楽シーンにその名を刻み、今もなお高い影響力を誇るANI(アニ)、Bose(ボーズ)、SHINCO(シンコ)の3人によるラップグループ「スチャダラパー」。今回は、そんなの3人と『Champion』のコラボレーション企画となっている。

デビュー当時から、『Champion』を愛用し、老若男女問わず愛され続ける日本の代表的ヒップホップアーティスト・スチャダラパーがブランドへのリスペクトを込めて書き下ろした「キング オブ スウェット」は、タイムレスでエッセンシャルなアメリカンブランド『Champion』のブランドストーリーをテーマにしたオリジナル楽曲。

アメリカで誕生し、100年以上の長い歴史の中で築いてきた「ザ キング オブ スウェットシャツ」「カレッジ」「ミリタリー」「スポーツ」といった数々の歴史的資産を持つ『Champion』のストーリーが表現されたこだわりのリリックだ。

同ムービーでは、『Champion』を象徴する希少なヴィンテージスウェットを着用したスチャダラパーが登場。3人の表情や、切り替わっていく数々の『Champion』のヴィンテージアイテム、歌詞を画像のコラージュで表現するなど、遊び心を感じさせるムービーとなっている。

スチャダラパー オフィシャルインタビュー

――『Champion』のWebムービーに出演が決まっての感想や、撮影を終えての感想をお聞かせください。

世界中で多くの人に愛されていて、歴史と実績あるブランド『Champion』の楽曲を制作することができてとても光栄です。もちろんHIP HOPでもおなじみのブランドなので、僕たちもデビュー当時から『REVERSE WEAVE®』を中心に愛用していました。今回、その『Champion』からのお声掛けということで、お話を聞いた時にはうれしさと共に驚きがありました。完成したムービーではたくさんのヴィンテージウエアがリリックに合わせて登場し、視覚的にも楽しめる映像に仕上がったと思います。

――今回「キング オブ スウェット」を制作した感想と、こだわりのポイントを教えてください。

多くの人から長年愛されている『Champion』のブランドストーリーを、曲で表現することは大変でしたが楽しかったです。1900年代から今の『Champion』に至るまでの、歴史と経緯をたくさん歌詞に盛り込みました。トラックも王道のHIP HOPを感じさせる、歌詞にもあるようにオーセンティックな仕上がりになっていると思います。『Champion』の歴史を知っている人はもちろん、それを知らない若い人まで、幅広い世代の方に聞いてほしいですし、楽しめる楽曲になっていると思います。

――楽曲名に込めた思いも教えてください。

楽曲名は「キング オブ スウェット」で「スウェット」の意味には「スウェットシャツ」、「汗」の他に、「大変な仕事」「骨の折れる仕事」という意味もあり、大変な骨の折れる仕事を成し遂げて信頼を築き上げてきた『Champion』だからこそ“キング”といえる、という思いを込めて名付けました。

――2024年で「今夜はブギー・バック」の発売から30周年を迎えられたスチャダラパーの皆さん。長く愛されているところは『Champion』との共通点でもあると思います。皆さんが思う“愛され続ける秘訣(ひけつ)”や、今後の目標があれば教えてください。

今回の曲の内容ともリンクしますが、ブレずに自分たちが楽しめることを続けることが大切だと思います。今後も自分たちが好きなことを続けながら、『Champion』のように期待に応え続け、長く愛され続けたらいいなと思います。

――スチャダラパーの皆さんにとっての「Champion」ブランドとは?

昔から「パブリック・エナミー」「ウータン・クラン」など数々のHIP HOPグループが着用しているのをよく見ていて、『Champion』はアスレチックウエアで世界的にメジャーなブランドですが、常にHIP HOPと共にあるブランドだというイメージがあります。

――最後に視聴者へメッセージをお願いします。

今回、僕らも愛用しているブランド『Champion』の楽曲を制作しました。『Champion』のブランドストーリーが分かる歌詞や、サウンドからブランドの雰囲気を感じてもらえるとうれしいです。たくさんのヴィンテージアイテムも出てきて、楽しいムービーになっているのでぜひご覧ください! 気に入っていただけたら、曲に合わせて踊ったり歌ったり、自由に楽しんでください!

『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
スチャダラパー
スチャダラパー

Champion feat. スチャダラパー

田中美久表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 7月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(田中美久ポストカード1枚付き/3種からランダム1枚)

=LOVE野口衣織表紙:BUBKA(ブブカ) 2024年 7月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(=LOVE野口衣織ポストカード1枚付き/3種からランダム1枚)

SKE48北野瑠華表紙:BUBKA(ブブカ) 2024年 7月号セブンネット限定版
セブンネットショッピングで購入(SKE48北野瑠華ポストカード1枚付き/3種からランダム1枚)

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING5:30更新

  1. 日向坂46展『WE R!』クリエイティブディレクターが語る見どころ
  2. 日向坂46丹生明里「私たちにとってすごく大事な場所・東京ドーム」フォトスポットを明かす
  3. 日向坂46齊藤京子、三期生楽曲にちなんだグッズ&メニューがお気に入り
  4. 樋口日奈「恐竜の図鑑を買いました」DINO SAFARI GIGANT サファリガイドを務める
  5. 「乃木坂46リズムフェスティバル」キャンペーンスタート
  6. 日向坂46展『WE R!』楽曲などをテーマにしたフードも充実
  7. 松村沙友理、西野七瀬ら「TGC」出演決定
  8. 朝日奈央、カエルさんと息ぴったり「今まで以上に楽しい撮影になりました」
  9. “サファリガイド役”の樋口日奈「一つ一つのドラマにも注目して」DINO SAFARI GIGANTオープニングセレモニーに登壇
  10. 大園桃子さん「philme pop-up store Autumn/Winter 2024」を開催
  1. 響き渡る“乃木坂46”&“葉月”コール!向井葉月から奥田いろはへ、涙の抱擁と共に受け継がれる「乃木坂らしさ」
  2. 「なんてかわいいの!」櫻坂46中嶋優月と谷口愛季、キュートなダウン姿を披露!山﨑天はなかやまきんに君と夢の共演
  3. 卒業控える日向坂46東村芽依、“門出”にふさわしい晴れやかな表情の表紙カット解禁
  4. 乃木坂46「36thSGアンダーライブ」完遂!全国5都市を巡るZeppツアーに、座長の奥田いろは「何も後悔はありません」
  5. 「なにわ男子」大西流星、シャンプーのCM初出演!かわいらしい寝顔も披露
  6. 乃木坂46 岩本蓮加写真集『いたずらな風』に熱狂する菅原咲月だが、誘われたご飯は華麗にスルー!?
  7. 日向坂46 の逆襲が始まる東京ドーム公演に注目せよ!明暗分かれた『紅白』出場者から考える坂道3グループの現在地
  8. 川口春奈『JJ』表紙風広告に登場…サントリー×光文社の異色のコラボが実現
  9. 櫻坂46全国ツアー最終東京ドーム公演、2日間で11万人動員!海外からもBuddiesが駆けつける
  10. 「死ぬ気で守る」2作連続で“センターに最も近い”乃木坂46 池田瑛紗の叫び続けた「魂の言葉」