2024-06-06 11:00

スチャダラパー×Championコラボ企画始動「うれしさと共に驚き」

スチャダラパーがトリビュートラップ「キング オブ スウェット」を発表
スチャダラパーがトリビュートラップ「キング オブ スウェット」を発表
この記事の画像(10枚)

ラップグループ「スチャダラパー」が、トリビュートラップ「キング オブ スウェット」を発表。同楽曲を遊び心満載で表現したWBムービーが、6月6日(木)より、オーセンティック アメリカン アスレチックウエアブランド『Champion』の特設サイトおよびYouTubeチャンネルで公開されることが決定した。また6月14日(金)より、特設サイト上で、ムービー内のコラージュが楽曲に合わせて動く新コンテンツ「LYRIC MODE」も公開される。

1990年にデビューし、1994年の「今夜はブギー・バック」で日本の音楽シーンにその名を刻み、今もなお高い影響力を誇るANI(アニ)、Bose(ボーズ)、SHINCO(シンコ)の3人によるラップグループ「スチャダラパー」。今回は、そんなの3人と『Champion』のコラボレーション企画となっている。

デビュー当時から、『Champion』を愛用し、老若男女問わず愛され続ける日本の代表的ヒップホップアーティスト・スチャダラパーがブランドへのリスペクトを込めて書き下ろした「キング オブ スウェット」は、タイムレスでエッセンシャルなアメリカンブランド『Champion』のブランドストーリーをテーマにしたオリジナル楽曲。

アメリカで誕生し、100年以上の長い歴史の中で築いてきた「ザ キング オブ スウェットシャツ」「カレッジ」「ミリタリー」「スポーツ」といった数々の歴史的資産を持つ『Champion』のストーリーが表現されたこだわりのリリックだ。

同ムービーでは、『Champion』を象徴する希少なヴィンテージスウェットを着用したスチャダラパーが登場。3人の表情や、切り替わっていく数々の『Champion』のヴィンテージアイテム、歌詞を画像のコラージュで表現するなど、遊び心を感じさせるムービーとなっている。

スチャダラパー オフィシャルインタビュー

――『Champion』のWebムービーに出演が決まっての感想や、撮影を終えての感想をお聞かせください。

世界中で多くの人に愛されていて、歴史と実績あるブランド『Champion』の楽曲を制作することができてとても光栄です。もちろんHIP HOPでもおなじみのブランドなので、僕たちもデビュー当時から『REVERSE WEAVE®』を中心に愛用していました。今回、その『Champion』からのお声掛けということで、お話を聞いた時にはうれしさと共に驚きがありました。完成したムービーではたくさんのヴィンテージウエアがリリックに合わせて登場し、視覚的にも楽しめる映像に仕上がったと思います。

――今回「キング オブ スウェット」を制作した感想と、こだわりのポイントを教えてください。

多くの人から長年愛されている『Champion』のブランドストーリーを、曲で表現することは大変でしたが楽しかったです。1900年代から今の『Champion』に至るまでの、歴史と経緯をたくさん歌詞に盛り込みました。トラックも王道のHIP HOPを感じさせる、歌詞にもあるようにオーセンティックな仕上がりになっていると思います。『Champion』の歴史を知っている人はもちろん、それを知らない若い人まで、幅広い世代の方に聞いてほしいですし、楽しめる楽曲になっていると思います。

――楽曲名に込めた思いも教えてください。

楽曲名は「キング オブ スウェット」で「スウェット」の意味には「スウェットシャツ」、「汗」の他に、「大変な仕事」「骨の折れる仕事」という意味もあり、大変な骨の折れる仕事を成し遂げて信頼を築き上げてきた『Champion』だからこそ“キング”といえる、という思いを込めて名付けました。

――2024年で「今夜はブギー・バック」の発売から30周年を迎えられたスチャダラパーの皆さん。長く愛されているところは『Champion』との共通点でもあると思います。皆さんが思う“愛され続ける秘訣(ひけつ)”や、今後の目標があれば教えてください。

今回の曲の内容ともリンクしますが、ブレずに自分たちが楽しめることを続けることが大切だと思います。今後も自分たちが好きなことを続けながら、『Champion』のように期待に応え続け、長く愛され続けたらいいなと思います。

――スチャダラパーの皆さんにとっての「Champion」ブランドとは?

昔から「パブリック・エナミー」「ウータン・クラン」など数々のHIP HOPグループが着用しているのをよく見ていて、『Champion』はアスレチックウエアで世界的にメジャーなブランドですが、常にHIP HOPと共にあるブランドだというイメージがあります。

――最後に視聴者へメッセージをお願いします。

今回、僕らも愛用しているブランド『Champion』の楽曲を制作しました。『Champion』のブランドストーリーが分かる歌詞や、サウンドからブランドの雰囲気を感じてもらえるとうれしいです。たくさんのヴィンテージアイテムも出てきて、楽しいムービーになっているのでぜひご覧ください! 気に入っていただけたら、曲に合わせて踊ったり歌ったり、自由に楽しんでください!

『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
『Champion』WEBムービーより
スチャダラパー
スチャダラパー

Champion feat. スチャダラパー

田中美久表紙:BUBKA (ブブカ) 2024年 7月号
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(田中美久ポストカード1枚付き/3種からランダム1枚)

=LOVE野口衣織表紙:BUBKA(ブブカ) 2024年 7月号増刊
Amazonで購入
セブンネットショッピングで購入(=LOVE野口衣織ポストカード1枚付き/3種からランダム1枚)

SKE48北野瑠華表紙:BUBKA(ブブカ) 2024年 7月号セブンネット限定版
セブンネットショッピングで購入(SKE48北野瑠華ポストカード1枚付き/3種からランダム1枚)

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 内田理央、“エヴァ”コラボイベントに登壇「まさか、新宿に…」
  2. 生田絵梨花ら「マックスマーラ表参道」オープン記念イベントに登場
  3. “サファリガイド役”の樋口日奈「一つ一つのドラマにも注目して」DINO SAFARI GIGANTオープニングセレモニーに登壇
  4. 櫻坂46三期生『TGC Special LIVE Performance Stage』に出演決定
  5. 乃木坂46鈴木絢音書籍『言葉の海をさまよう』写真展開催決定
  6. 乃木坂46「ロマンティックいか焼き」MV解禁
  7. 乃木坂46リズムアプリに新演出!リリース4周年カウントダウンキャンペーンも
  8. 乃木坂46オリジナルVRコンテンツより「ライブパフォーマンス篇」公開
  9. 乃木坂46のライブ映像で構成された新CM放送開始!新機種は11月22日より導入
  10. 日向坂46丹生明里「私たちにとってすごく大事な場所・東京ドーム」フォトスポットを明かす
  1. 乃木坂46冨里奈央、清涼感あふれる制服姿のグラビアショット
  2. 乃木坂46遠藤さくら「ライブの熱量をそのままDARSに」、菅原咲月「一回り成長した姿を」アンバサダーとしての意気込みを語る
  3. テレ東・田中瞳アナ、初のフォト&エッセイ発売決定「恥ずかしいけれど見てみてください」
  4. 佐藤栞里「すごい時代になったなぁ」サプライズギフトに感激
  5. すべての球団は消耗品である「#3 1999年の野村阪神編」byプロ野球死亡遊戯
  6. 乃木坂46梅澤美波「怖がりはやっぱり圧倒的に遠藤さくらちゃん」箱の中身対決で明らかに
  7. アイドルグループ『ラフ×ラフ』リーダー齋藤有紗「浴衣で踊るのが新鮮」2ndワンマン昼夜公演開催
  8. 【TIF2022】FES☆TIVE、真夏のお祭り騒ぎでファンを勇気づける!
  9. 乃木坂46早川聖来“卒業記念”写真集「また、いつか」より秋元康氏による帯コメント到着!裏表紙カット4点も公開に
  10. SKE48荒井優希&赤井沙希“令和のAA砲”、第10代プリンセスタッグ王座陥落