乃木坂46田村真佑、後輩メンバーを引き合いに出してカンニング疑惑を払拭
3月17日の「乃木坂工事中」(毎週日曜深夜0:00-0:30、テレ東系)で、「第4回 頭NO王決定戦」の後編が放送され、田村真佑がおばかな後輩・岡本姫奈を引き合いに出してカンニング疑惑を否認する場面があった。
同企画は、3年ぶりの開催となる現役メンバーの学力をチェックするという恒例企画。メンバー36人が、中学生レベルの国語、数学、理科、社会、英語の主要5教科に一般・芸能常識問題を加えた全6教科100点満点のテストを受け、最下位のメンバーが4代目の「頭NO王」となる。
理科の「ビリビリ椅子の人に、以下の電池(5個)を全て使って最も大きく電流が流れるようにつなぎなさい」という問題では、成績第1位の池田瑛紗が直列つなぎでしっかりと正解する一方、弓木奈於はハートの形に電線を引き、その上に等間隔で電池を立てたイラストで解答。
その解答に、日村勇紀は「(電池が)ろうそくみたいに立ってる~!」と驚がくし、「電池立ててどうすんの?」と尋ねる。「私、電池換えたことしかなくて…」とうなだれる弓木に対し、設楽統は「大体、みんなそうです」と冷静にツッコむ。
社会の「現在の日本の内閣総理大臣の名前をフルネームで答えなさい」では、五百城茉央が「顔は分かるんです あの 岸田さんだ 岸田紀生?」となぜか口語で解答。一同がざわつく中、五百城は「これは理由があって、『岸田さん』さえ最初思いつかなくて、一応『誰かというのは存じております』というのを伝えるために書いて…。で、(テストは)終わる1分前くらいにひらめいて」と告白する。また、遠藤さくらは「岸田大雄さん」と答え、メンバーから「惜しい~」との声が上がる。
「今年、新発行される紙幣に描かれる人物の名前と金額をそれぞれ答えなさい」という北里柴三郎、津田梅子、渋沢栄一とそれぞれ名前と金額を答えさせる問題では、既にテストの時に問題を解いているはずの岡本が「え? え!? お金変わるんですか?」と絶句。さらに、3人の写真を指差し「過去の人かと思ってました」と驚く。そんな岡本に、設楽は「この人たちは過去の人たち!」とあきれ、日村は「問題に書いてあんじゃん。『今年、新発行される紙幣』って!」と苦笑い。
この問題に向井葉月は、北里柴三郎を「三沢光晴」と解答。バナナマンの2人は「プロレスラーですよ」とツッコみつつも、「何でちゃんと漢字まで知ってる?」と興味津々。すると、向井は「津田梅子さんだけ分かって、(沢、梅、三という漢字を使うというヒントを受け)『梅』を消したら『三』と『沢』だけ残って、それ見たら…」と解説し、「プロレスが好きだったので、もうそれしか出てこなくて」と赤面する。
そんな中、田村真佑が3人全てのフルネームを漢字で書いて正解していることが判明。メンバーが口々に「すごい!」と称える中、設楽は「ちょっと待ってください。さっきの岸田総理の問題。田村の解答は『きし田としみつ』。この人がなんで全部フルネームで漢字で(正解できる)? これ、カンニング疑惑になっちゃう」と問題提起する。
メンバーたちが疑いの目を向ける中、田村は立ち上がり「待ってください。一つ言わせてください! 絶対カンニングできない理由があります。私、テストの時におかひな(岡本)と2人っきりだったんです」と、紙幣が変わることも知らなかった岡本を引き合いに出して弁明。設楽から「(おばかなため)この人の解答なんて見ることはできないと?」と聞かれると、「できません!」と強く断言し、「ちょうど直近で家族と(新紙幣の)話をしていて、それで覚えてました」と理由を語って冤罪を免れた。
そして最終的に総合得点が6点の弓木が最下位となり、3代目に続いて4代目「頭NO王」に輝いた。
次回、「乃木坂工事中」は3月24日(日)深夜0:00より、新企画「B級特技」を放送予定。
【特集】
乃木坂46 12th YEAR BIRTHDAY LIVE
(2024年3月7日~10日 @さいたまスーパーアリーナ)
⇒「Day1」
⇒「Day2」
⇒「Day3」
⇒「Day4①」
⇒「Day4②」
【写真特集】
乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE
(2023年2月22日~26日 @横浜アリーナ)
⇒「DAY1~全体ライブ」
⇒「DAY2~5期生ライブ~」
⇒「DAY3~4期生ライブ~」
⇒「DAY4~3期生ライブ~」
⇒「DAY5~秋元真夏卒業コンサート~」
【遠藤&筒井工事中 (Blu-ray)】
⇒ Amazonで購入
【賀喜&田村工事中 (Blu-ray)】
⇒ Amazonで購入
【乃木坂46 5期生写真集「あの頃、乃木坂にいた」】
⇒ Amazonで購入