2021-09-08 20:00

【BUBKA10月号】アイドルクリエイターズファイル#10 蓮尾理之(作編曲家、鍵盤奏者)

蓮尾理之(はすお・まさゆき)
蓮尾理之(はすお・まさゆき)
取材・文/南波一海

楽曲派という言葉が死語になる前に伝えることがある!ということで始まった当連載。今回は、芸術的なサウンドプロダクションが光る、作編曲家・蓮尾理之が登場。山々に囲まれながらアイドルポップスの最前線を歩む彼に、山陰から打ち出す音楽の新機軸を訊いた。

――jubilee jubilee(以下ジュビリー)の登場時、山陰から面白い音作りをしたグループが出てきたと驚いた記憶があります。蓮尾さんは2017年のスタート時からサウンドプロデュースで参加されていますが、どういう経緯で関わるようになったのでしょうか。

蓮尾 School Food Punishmentの頃から今のsiraphまでずっと一緒にやっているベーシストの山崎英明が鳥取の米子市出身なんですね。彼が高校生の頃にベースを習ってたヤマハポピュラーミュージックスクールの先生が、ジュビリーのプロデューサーの東井(規至)さんなんです。

――そういう繋がりなんですね!

蓮尾 地元のアイドルのプロデュースをやっているライブハウスのオーナーがいるんだけど、蓮尾くんに編曲してほしいと言ってるから相談に乗ってもらえないかな、ということで話が僕のところに来たのが最初です。

――ジュビリーがOfficial髭男dismのカヴァーをしたりしているのも地元繋がりなんですよね。

蓮尾 そうです。『バタフライエフェクト』でベースを弾いてくれたIKUOさんも『オセロ』でドラムを叩いてくれた刄田綴色さん(東京事変)も島根県出身なんですよね。(当連載の)加茂(啓太郎)さんの回を読んで思い出したのですが、DEZOLVEの小栢さんも東井さんの生徒さんだったようで、ジュビリー初期の頃からよく小栢くんにベース弾いて欲しい、とも言っていました。フィロソフィーのダンスさんのコラボMVが出た時には、先にやられてしまいましたね~と笑ってました。

――そういう形で音楽ができるのは地方のアイドルのひとつの理想でもありますよね。

蓮尾 山陰のライブハウスからアイドルを盛り上げていきたいというのがあるんでしょうね。自分もそれがいいだろうと思ってます。できれば地元のミュージシャンを使いたいというなかで自分が入ってるのはイレギュラーではあるんですけど、僕は新潟県出身なので、ざっくりと日本海ということで許されてるんだと思います(笑)。なんとも言えない曇り空の世界観ですよね、というので一緒くたにしてもらってます。

――インタビューの続きは絶賛発売中の「BUBKA10月号」にて!

蓮尾理之(はすお・まさゆき)
新潟県出身。元School Food Punishmentメンバー、現在はsiraphで鍵盤奏者として活動。バンドとしての活動だけではなく、他ジャンルのアーティスト、作品への楽曲提供も積極的に手掛けている。

Twitterでシェア

関連記事

MAGAZINE&BOOKS

BUBKA 2024年11月号 BUBKA 2024年11月号増刊 BUBKA 2024年11月号
BUBKA 2024年11月号コラムパック DOLCE Vol.13 尊みを感じて桜井
新谷姫加 相楽伊織 いけちゃん

BUBKA RANKING23:30更新

  1. SKE48荒井優希、ステージ上でリング上でひときわ目立った“存在感”
  2. 日向坂46・四期生が誰よりも高く跳んだ日━━武道館3Daysで見せつけた実力と一体感、そしてハッピーオーラ!
  3. 【BUBKA2月号】栗栖正伸、イス大王が語る遅咲きヒールとしての苦節50年
  4. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  5. ファンの追い風を受けて=LOVE(イコラブ)旋風が巻き起こる予感
  6. 乃木坂46ドームツアー考察”2年連続座長”のエース・井上和の涙から感じた「乃木坂46らしさ」とは?
  7. 「ひなた坂46」が横アリ2日間で起こした奇跡!山口陽世の「ひらがな、ぶちかませ!」でこじ開けられたグループの新たな扉
  8. R-指定(Creepy Nuts)が語るスチャダラパーの時代
  9. 日向坂46高瀬愛奈×富田鈴花、先輩後輩を超えた“ 推し”対談【BUBKA12月号】
  10. 乃木坂46 副キャプテン・菅原咲月は1人で100馬力!?齋藤飛鳥も予言していたキャプテンシー
  1. グラビアアイドル百花梅、キュートな笑顔とは裏腹にコンプライアンスぎりぎりの最新作
  2. “長身スレンダーグラドル”椿木りさこ、セルフ氷プレイでグラビア新境地
  3. 新人グラドル百瀬心美、現役女子大生が見せた“オトナモード”
  4. 「BREAKING DOWN」で注目の美女、衝撃の脱ぎっぷりでグラビアDVD解禁
  5. グラドル&ボディーボーダー二刀流…白波瀬海来、鍛え抜いた肉体美で魅了
  6. “歩くマイナスイオン”斉藤きな、グラビアデビューの1st DVDで新人らしからぬ自慢のボディーを披露
  7. 日向坂46松田好花、『THE TIME,』共演の安住アナと“親子みたい”なツーショットを公開「素敵な思い出」「みんなから愛されていた」
  8. 正統派妹系美少女が小悪魔に変身…坂口つむぎ、夜ベッドで見せた誘惑のしぐさ
  9. “ミスコンマスター”桃川ちほ、身長147cmとギャップボディーで魅了…1st DVDはイヤホン奨励
  10. AKB48初の快挙!“研究生”センター八木愛月「今はすごく気合も入ってます」