2021-08-25 07:00

【BUBKA9月号】テレ東退社後初の吉田豪対談!佐久間宣行×吉田豪

普通のサラリーマンが売れっ子パーソナリティになるまで

佐久間宣行
佐久間宣行
取材・文/村上謙三久 写真/山川修一(扶桑社)

『佐久間宣行のANN0』も3年目に突入。そんな人気番組のMCを務める佐久間が、今年、20年以上勤続してきたテレビ東京を退社し、フリーの映像ディレクターとなった。そして節目であるこのタイミングで、満を持して番組本を発売。今回は、『ゴッドタン』に出演するなどの交遊があり、佐久間のラジオのリスナーでもある吉田豪に、番組の内容について、そしてフリーランスとしての展望を聞いてもらった。

Clubhouse事件

――お二人が初めてお会いしたのはいつですか?

佐久間 僕は中学や高校の時からナンシー関さんやリリー(・フランキー)さんの文章を読んでいて。大学時代はナンシーさんとリリーさんと石丸(元章)さんのトークライブに普通に行っている人間だったんです。

吉田 富久町時代のロフト・プラスワンですね。

佐久間 そういう人間だったんで、普通に豪さんが出たての頃からインタビューなどは読んでて。それで、『ゴッドタン』の「ゲーセワニュース」という下世話なニュースを紹介する企画に、解説員で来てもらったのが最初じゃないですかね。

吉田 その後はミスiDの審査員としても一緒になったり、その流れで飲んだりして。

――『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』の中で、何度か吉田さんの名前が出てきてますよね。佐久間さんがオードリーの若林正恭さんから結婚報告を受けた時にたまたま近くにいたなんて話もありましたし、今年で言うと、日本で始まったばかりの配信アプリ・Clubhouseでご一緒した話が印象的でした。

吉田 最初、秋元(康)さんと佐久間さんがClubhouseで話してたんですよね。そこにボクも呼ばれて入って。

佐久間 で、齋藤飛鳥と間違えて、僕がASKAさんを呼んだんです。で、こじはる(小嶋陽菜)と間違えて、小島みなみを呼んだんですよ(笑)。

吉田 ASKAさんとボクが連絡先を交換してたのが全ての原因ですね。

――インタビューの続きは絶賛発売中のBUBKA9月号にて!

佐久間宣行
1975年11月23日生まれ、福島県いわき市出身。テレビプロデューサー、演出家、作家、ラジオパーソナリティ。『ゴッドタン』『ピラメキーノ』『ウレロ☆シリーズ』『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ? ~』『青春高校3年C組』『SICKS ~みんながみんな、何かの病気~』などを手がける。元テレビ東京社員。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. 「舞台俳優」中村麗乃23歳の大願成就!乃木坂46の看板を背負い、憧れ続けた「あの人」が演じたヒロインへの道
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. DABO「Platinum Tongue」かく語りき…Rの異常な愛情 番外編
  4. 乃木坂46佐藤璃果「田舎から出て、違った世界を見てみたいなっていう気持ちはずっとありました」
  5. 田原総一朗『堂々と老いる』疲れたっていいんですよ好きなことをしているんだから
  6. 大注目のユニットTHE ORCHESTRA TOKYO(オケトー)、ワンマンソールドアウト「回数を重ねるごとにお客さんが増えていく手応え」
  7. 大森靖子「道重さんがよりよくなっていくから好きになるしかなくて」~吉田豪インタビュー 証言モーヲタ
  8. 乃木坂46与田祐希「『難しいからやらない』『あきらめる』っていうのは絶対違うなと思う できる限りは全力で挑戦したいなって思います」
  9. 【追悼】酸欠少女さユりが私たちに残したもの
  10. プロ野球・俺たちが忘れられない助っ人外国人たち…伊賀大介×中溝康隆が語る
  1. 選抜の噛ませ犬じゃない!乃木坂46最新アンダーライブ極私的過剰考察「私、アンダーメンバーの味方です」
  2. 日向坂46丹生明里卒業SP!河田陽菜と『ラストおみそしる』表紙カット解禁
  3. 響き渡る“乃木坂46”&“葉月”コール!向井葉月から奥田いろはへ、涙の抱擁と共に受け継がれる「乃木坂らしさ」
  4. 卒業控える日向坂46東村芽依、“門出”にふさわしい晴れやかな表情の表紙カット解禁
  5. 「なんてかわいいの!」櫻坂46中嶋優月と谷口愛季、キュートなダウン姿を披露!山﨑天はなかやまきんに君と夢の共演
  6. 玉袋筋太郎「昭和っていいとこもあんだぜ」良き時代をまとめたエッセイ発売
  7. 乃木坂46・矢久保美緒の「3期生さん全員ママ化計画」に最後の砦、岩本蓮加は「私には理解できない」と断固拒否!
  8. 日向坂46 の逆襲が始まる東京ドーム公演に注目せよ!明暗分かれた『紅白』出場者から考える坂道3グループの現在地
  9. 「九州女子翼」新たなビジュアルで東京定期公演
  10. 乃木坂46「36thSGアンダーライブ」完遂!全国5都市を巡るZeppツアーに、座長の奥田いろは「何も後悔はありません」