マカロニえんぴつ・はっとり「『トゥルットゥール』を担当してる方、誰ですか?」<私立恵比寿中学の音楽のすべて>
私立恵比寿中学のあの名曲は、どのように誕生したのか? 不安定な歌唱力を自称していたエビ中は、なぜ実力派ボーカリスト集団に成長したのか? 作詞・作曲・編曲家陣に話を聞くことで、その正体を言語化する当連載。今回は、『愛のレンタル』を提供したロックバンド・マカロニえんぴつのギター&ボーカル、はっとりに語ってもらった。
自身への影響と参考にした楽曲
――エビ中の『愛のレンタル』(2019年12月リリースの6thアルバム『playlist』に収録)は、はっとりさんにとって初の提供楽曲です。
はっとり オファーをいただいて書き下ろしたんですけど、オファーの中に「ちょっと疾走感あり」というリクエストがあったんです。ちょっと前に転がっていくような、疾走感といっても単純にスピードが速いということじゃなくて、小気味よい感じというか、そういう要望はありました。で、最初は別のデモを提出したんです。そのデモは割とテンポが速い曲だったんですけど、自分的にもこちらのスタッフサイド的にも、疾走感という部分を意識し過ぎて、ちょっと忙しい印象になっちゃったかなっていう懸念がありながらも提出してみたという感じでした。そしたら案の定、「非常にいいんですが、もう少しメロディーが立つ感じがいい」というリクエストが返ってきたんです。そこからセカンドチャレンジで、『愛のレンタル』のデモ音源のサビだけ送ったらすごく感触が良くて、「この感じで進めてください」という流れでした。ですから、疾走感というものの共通認識が、いろんなチーム、個人レベルでも違うので、そこは勉強になったというか。その後、タイアップも増えていくんですが、まずは共通認識、「僕はこういうふうに思ってるんですけど」ということを、しっかりやり取りするようになりました。例えば“ポップ”というもの、“キャッチー”というものの認識は人ぞれぞれなので、もうちょっとその認識の身をほぐすというか、「こういうことですよね?」っていう確認を念入りにするようになりましたね。
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