2022-04-13 18:00

活動10周年のHKT48、次のステップに必要なものと若手メンバーの課題

「HKT48 LIVE TOUR 2022~Under the Spotlight~」より
「HKT48 LIVE TOUR 2022~Under the Spotlight~」より
©Mercury

4月8日、HKT48の全国ツアーが神奈川・よこすか芸術劇場大劇場より開幕した。2日後の東京・LINE CUBE SHIBUYAでは、メンバーを大幅に入れ替えて開催した。

昨年から今年にかけて、HKT48のメンバーに話を聞いてみると、「ツアーをやりたい!」と口をそろえた。コロナ禍もあり、なかなか実現できないでいたツアーがようやく実現する。メンバーの喜ぶ顔を想像しながら、渋谷へと向かった。

ここでHKT48の近況をおさらいしておく。HKT48のツアーは約3年ぶりのことだ。前回は2019年の夏から秋にかけて、九州7県を周った。ツアータイトルは、「あの支配人からの、卒業。」。指原莉乃が同グループを旅立った直後に開催されたものだった。圧倒的な人気と知名度、影響力を誇った指原がいない状態に在籍メンバーは奮起。1期生の松岡菜摘を中心に話し合いを重ね、グループは団結の方向へと進んだ。

翌年、コロナ禍が世界を襲った。HKT48はこの危機をオンライン演劇などでつないだが、このパンデミックはシングル『3-2』を披露する機会を奪った。初センターに立った運上弘菜は悔しさをにじませた。

2021年、またも転機を迎えた。宮脇咲良が韓国から戻ってきたが、HKT48からの卒業を発表した。人気メンバーだけに、グループにとっては大きな痛手だった。宮脇と同じく、渡韓して活動していた矢吹奈子はHKT48に復帰することになり、中心的な役割を果たすことになる。田中美久は初の写真集を発売するなど、グラビアで人気を博し、かつての“なこみく”とは違った形で2人が台頭してきた。こうしてHKT48は活動10周年を迎えた。

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING11:30更新

  1. すべての球団は消耗品である「#3 1999年の野村阪神編」byプロ野球死亡遊戯
  2. プロ野球・俺たちが忘れられない助っ人外国人たち…伊賀大介×中溝康隆が語る
  3. DABO「Platinum Tongue」かく語りき…Rの異常な愛情 番外編
  4. 渡辺正行「テレビに出る前の原石を、たくさん見ることができたのは幸せですよね」
  5. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  6. 乃木坂46、10年の歴史…3択クイズで振り返る
  7. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  8. 「『ラストアイドル』とは何だったのか?」ほか BUBKAコラムパック2022年5月号配信
  9. 2021→2022 年末年始テレビストリーミング<内田名人>
  10. 乃木坂46与田祐希「『難しいからやらない』『あきらめる』っていうのは絶対違うなと思う できる限りは全力で挑戦したいなって思います」
  1. 乃木坂46冨里奈央、清涼感あふれる制服姿のグラビアショット
  2. 乃木坂46遠藤さくら「ライブの熱量をそのままDARSに」、菅原咲月「一回り成長した姿を」アンバサダーとしての意気込みを語る
  3. テレ東・田中瞳アナ、初のフォト&エッセイ発売決定「恥ずかしいけれど見てみてください」
  4. 佐藤栞里「すごい時代になったなぁ」サプライズギフトに感激
  5. すべての球団は消耗品である「#3 1999年の野村阪神編」byプロ野球死亡遊戯
  6. 乃木坂46梅澤美波「怖がりはやっぱり圧倒的に遠藤さくらちゃん」箱の中身対決で明らかに
  7. アイドルグループ『ラフ×ラフ』リーダー齋藤有紗「浴衣で踊るのが新鮮」2ndワンマン昼夜公演開催
  8. 【TIF2022】FES☆TIVE、真夏のお祭り騒ぎでファンを勇気づける!
  9. 乃木坂46早川聖来“卒業記念”写真集「また、いつか」より秋元康氏による帯コメント到着!裏表紙カット4点も公開に
  10. SKE48荒井優希&赤井沙希“令和のAA砲”、第10代プリンセスタッグ王座陥落