RHYMESTER宇多丸「2022年度一発目、いきなり弩級の傑作、来ました!」
当連載的には今回からが2022年度のスタート……気が早いことに、いきなりもう、年間ベスト級の快曲が来ちゃってます!
昨年度、『ワ.ガ.マ.マ. MURO’s KG Remix』の群を抜いた洗練度で、久々に我々の度肝を抜いた東京女子流。最新シングル『days ~キミだけがいない街~』は、サウンドプロデュースにお馴染み宮野弦士を迎えた90’sテイストなR&Bで(個人的には、ヤマモトショウによる昨年のリルネード『フォークソング』との微妙なシンクロも感じます)、これまた当然のように最高の仕上がりなのですが……驚くべきことに、同じくAILIの作詞に加え、女子流では過去に2020 年の『薔薇の緊縛』(これもリアルタイムで聴き逃してしまっていたことが悔やまれる、超絶かっこいいシンセ・ファンクでした)も手掛けていたMasayoshi Kawabata作曲のカップリング『夢の中に連れてって』が、さらに輪をかけて、素晴らし過ぎる一曲なのです! アンニュイな表情のメロディと、どこかラテンな匂いもするゴージャスなアレンジが、大人っぽいミッドテンポの四つ打ちに異常なまでに映えまくる、まさに「今の」東京女子流おあつらえ向きのダンスチューン。文句なし、ただただひたすら、気持ちいい!
その『days』や、鞘師里保の『Take a Breath』(Michael Kaneko作曲の『Melt』などもイケ散らかしているEP『Reflection』収録)を始め、このところ立て続けに届いた宮野弦士ワークス、どれも高水準なのは言うまでもありませんが、フレッシュな顔合わせという点では何と言っても、昨年の真新しい名曲『愛わずらい』も記憶に新しいフリーランス・アイドル、文坂なののニューシングル『輝きin my love』にとどめを刺すでしょう。華やかでありながら抑制の効いた現代版ディスコ・アレンジはもちろん申し分のないクオリティですが、同時に、文坂なののヴォーカルそのものが持つ「アイドル的」としか言いようのないキラめきの強力さも、改めて再確認。ちなみにカップリング、LASTorder作詞・作編曲の『さよならクリエーター』も、耳に残るテクノ歌謡の良作でした!
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宇多丸|ヒップホップ・グループ「ライムスター」のラッパー。放送業界の最高栄誉「ギャラクシー賞」を受賞するなど、メディアでの活躍もめざましい。
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