乃木坂46新内眞衣「常にやりたいことを自分で選択してきたから 今日死んでもあまり悔いはない ただ結婚したいとは思いますけどね(笑)」
――内側にいると、気付きづらいかもしれないですね。
新内 『BUBKA』さんは一緒に仕事をさせてもらえることも多いから、活動が目に入りやすいと思うんです。だけど一般の方はどうなんだろうな、って。
――とはいえ、新内さんは1人でラジオ番組を持ってるじゃないですか。しかも今月は『ケトル』でオールナイトニッポン特集の表紙も飾って。
新内 それはニッポン放送さんの決断力がすごいなと(笑)。
――インタビューは何を話したんですか?
新内 上柳昌彦アナウンサーと対談をしたんですけど、上柳さん曰く「新内さんにはヴェールがない」というんです。「いやいや、2%くらいはヴェールありますよ」っていう、そういう話をしてました。
――ヴェールってどういう意味ですか。
新内 アイドルって、アイドルの自分をパッケージして世間に広めるじゃないですか。でも、私は素のままって言われるんですよ。「そんなこともないですよ」と言っておきました(笑)。
――あぁ、なるほど。僕も新内さんはヴェールがないと思ってました。
新内 8割は素です。あんまり飾ったりすると疲れちゃうじゃないですか。基本は素だけど、アイドルなので言えないこともあって。そういう部分の線引きはしつつ、基本的にはナチュラルな新内です。友達には「『乃木坂工事中』が普段のまんま過ぎるけど大丈夫なの?」とか「マジで変わらないから安心する」って言われます。
編集 こうやってインタビューをしてても、自分を作ってる感じがないです。
新内 (編集者に向かって)だけど、最初は私のことが怖かったんですよね?(笑)
編集 ……はい。
新内 あはははは!
編集 怖いというより、あまりにも素すぎて、逆に圧があったんです。アイドル特有の空気ってあるじゃないですか。でも、新内さんはすごく素の感じがするから(笑)。
新内 あはははは! 逆に構えちゃう?
編集 そうでしたね。