ヒャダイン「一年の計は白山湯にあり」

「BUBKA3月号 ヒャダイン的サ道探求記 狂い焚きサウナロード」第48回より

音楽の大奇才が「ひゃほう!」「カッキーン」「ぶわーっ」「ととのうーーー」とサウナで想う、妄想幻想etc.

2022年も感謝を胸に あるがままを受け入れる

ども。あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。2022年はどんなサウナに出会えるか今からワクワクしております。さて。みなさんはサウナ初めはどこにしたでしょうか。昨年の私は元旦に「赤坂オリエンタル」に行ってサ活をスタートさせたものですが、今年は景気よくいこう! とのことで行って参りました、京都へ! 番組でもお世話になった銭湯、五条高辻にある「白山湯」さんへと新幹線でバビュン! ここ「白山湯」さんは京都の水の良さを最大限に活かした名施設。すっかり全国のサウナーが集まる名所になったのですが、2022年初のサウナとして最高でした!!
一年の計は元旦にあり!! 行ったのは2日だったけど!

さて。「白山湯」なんですが銭湯料金以外に支払うものなし! なんとサウナ料金もないんですねえ。なんという良心的なことでしょうか。お酒のラインナップが充実したフロントを抜けたらごく一般的な銭湯の風景が広がります。本当にこれが名サウナ施設? と疑いたくもなるんですが、浴室のドアを開けたら聞こえる水の轟音。遠くに見える水風呂に滝のようにライオンの口から出る水の轟音! 体を清める前に少し手で触ってみると明らかにわかる水質のよさ。ここに後で浸かると思うと胸が躍る、体の毛穴がきゅっとしちゃう。はやる気持ちを抑えて銭湯ならではの洗い場で体を清めます。なんとシャンプーもボディーソープもついているんですねえ。いたれりつくせりじゃないですか。銭湯施設って普通はアメニティとかついてないじゃないですか。ここはしっかりついてるしドライヤーだって無料なんですよ。どうなってんの。実家がアラブの富豪なのかしら。

そんなこんなでサウナ室へGO! 銭湯のサイズに比較したら広い。6人くらい入れるサイズ。しかも適度な湿度と100℃超えの高温! 銭湯独特のサウナの香りもせず大変に快適です。お客さんは地元の人、若い人、色んな世代がおります。あと全身にもんもんが入っているガチ系の人たちも。勘違いされがちですが一般的な銭湯施設ってみんなのものだからもんもん系の人も基本的にOKなんですよね。もちろん施設さんの意向によってNGなところもありますが。この問題は色々根深いですが私は他人に迷惑をかけなければいいんじゃないかな、と思う派です。そしてしっかり汗をかいたらお待ちかね! メインイベント! 水風呂の登場です!! 京都の豊かな地下水をかけ流しでジャバジャバと注ぐ水風呂へドボン。うわわ。体が溶けてゆく!! 水温は17℃くらいでしょうか。とても心地よい肌触りの中意識がふんわりしてきます。冷たいのに冷たくない! 最高だなあ。ライオンの口の下にいって頭から水を浴びます。口に流れゆく水が美味しい……。頭を冷やすと一気に快感が増しますねえ。

――記事の続きは発売中の「BUBKA3月号」で!

ヒャダイン|音楽クリエイター。1980年大阪府生まれ。本名 前山田健一。3歳でピアノを始め、音楽キャリアをスタート。京大卒業後、本格的な作家活動を開始。様々なアーティストへ楽曲提供を行い、自身もタレントとして活動する。

BUBKA3月号 コラムパックのご購入はこちら

BUBKA3月号 コラムパック

Amazon Kindle

楽天Kobo

Apple Books(Mac または iOS デバイスのみ)

Google Play

紀伊國屋Kinoppy

BOOK☆WALKER

honto

セブンネットショッピング

DMM

ebookjapan

ブックパス

Reader Store

COCORO BOOKS

コミックシーモア

ブックライブ

dブック

ヨドバシ.com

その他、電子書籍サイトにて配信!

関連記事

BUBKA RANKING17:30更新

  • 連載・コラム
  • 総合
  1. すべての球団は消耗品である「#3 1999年の野村阪神編」byプロ野球死亡遊戯
  2. プロ野球・俺たちが忘れられない助っ人外国人たち…伊賀大介×中溝康隆が語る
  3. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  4. DABO「Platinum Tongue」かく語りき…Rの異常な愛情 番外編
  5. 乃木坂46、10年の歴史…3択クイズで振り返る
  6. 「『ラストアイドル』とは何だったのか?」ほか BUBKAコラムパック2022年5月号配信
  7. 【BUBKA WEB限定カットあり】私立恵比寿中学・星名美怜、昨年開催された「大学芸会」を振り返る
  8. 渡辺正行「テレビに出る前の原石を、たくさん見ることができたのは幸せですよね」
  9. SKE48須田亜香里×山本昌「笑顔にスランプはない!」<BUBKAアーカイブ特別編>
  10. 吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.10 岸田繁、すべての音は泥団子イズムに通ず
  1. ラフ×ラフ「1st Anniversary LIVE」開催!笑いと涙で忘れられない1日に
  2. 乃木坂46遠藤さくら「ライブの熱量をそのままDARSに」、菅原咲月「一回り成長した姿を」アンバサダーとしての意気込みを語る
  3. アイドルグループ『ラフ×ラフ』リーダー齋藤有紗「浴衣で踊るのが新鮮」2ndワンマン昼夜公演開催
  4. 乃木坂46早川聖来“卒業記念”写真集「また、いつか」より秋元康氏による帯コメント到着!裏表紙カット4点も公開に
  5. 【TIF2022】FES☆TIVE、真夏のお祭り騒ぎでファンを勇気づける!
  6. SKE48末永桜花「初披露でものすごく緊張」、新曲『好きになっちゃった』発売イベント開催
  7. 乃木坂46冨里奈央、清涼感あふれる制服姿のグラビアショット
  8. 乃木坂46「真夏の全国ツアー2024」7公演総動員数26.5万人…聖地 明治神宮野球場で終了
  9. 乃木坂46井上和、髪もシャツも濡れた艶やかな姿を披露…プールサイドでの新カットが解禁に
  10. 佐藤栞里「すごい時代になったなぁ」サプライズギフトに感激