2022-02-01 18:00

AKB48本田仁美がもたらす影響…圧倒的練習量から得たもの

本田仁美はセンターの横に陣取っていた。2回目の選抜にしては、異例の抜擢だ。金髪の彼女は人目を引いた。そればかりか、自信を引っ提げて帰国したことも手伝って、実際の身長よりも大きく見えた。自信は意外なところにも表れた。ある日の取材でのこと。先輩メンバーに囲まれて、本田もその場所にいた。以前の本田ならば、発言回数は少ないだろう。だったら、積極的にこちらから話を振らないといけない。そう考えて取材に臨んだ。

ところが、本田は以前の本田ではなかった。先輩が質問に答える前に、誰よりも早く口を開いてくれることもあった。これは予想外だった。2年半の異国での生活は彼女から遠慮を吹き飛ばしていた。最新シングルは、レッスンから本田の理想通りに進んだ。グループ内の影響力も格段に増した。本人のメディア進出も活発で、TBS『ラヴィット!』『クイズ!THE違和感』などにも積極的に出演している。雑誌にも、「今、注目の人」という観点から掲載を何度も果たしている。『根も葉もRumor』のセンターは岡田奈々だが、新鮮さという意味では本田のターンだった。

そこで注目されるのは、次のシングルに何を持ってくるかだ。ロックダンスが連続することはないだろう。順当に考えれば、「全メンバーが団結しなければならない何か」が用意されるはず。だが、その順当さを避けるのが秋元康氏だ。『恋するフォーチュンクッキー』の次に用意したのは『ハート・エレキ』だった。フィリーソウルのあとにグループサウンズ。まったく予期できない思考回路だ。次のシングルを待つしかない。

――記事の続きは発売中の「BUBKA3月号」で!

Twitterでシェア

関連記事

BUBKA RANKING23:30更新

  1. SKE48荒井優希、ステージ上でリング上でひときわ目立った“存在感”
  2. 宮戸優光「前田さんとの関係が、第三者の焚きつけのようなかたちで壊されてしまったのは、悲しいことですよ」【UWF】
  3. ファンの追い風を受けて=LOVE(イコラブ)旋風が巻き起こる予感
  4. 乃木坂46 副キャプテン・菅原咲月は1人で100馬力!?齋藤飛鳥も予言していたキャプテンシー
  5. 「今しかないぞ!」上西怜がNMB48のセンターを強引に掴み取った日
  6. なんてったってキヨハラ第20回「最後の対決」
  7. 私立恵比寿中学・風見和香、不合格志願の春「私を落としてください」
  8. 日向坂46高瀬愛奈×富田鈴花、先輩後輩を超えた“ 推し”対談【BUBKA12月号】
  9. 乃木坂46林瑠奈さんの飛躍の根底にある“2つの強み”
  10. 坂元誉梨の『初心者バイク女子の奮闘日記』#11「スーパーロングヘア」
  1. 『櫻坂46&週刊少年マガジン』グラビアコラボ最終週、山下瞳月のカバーカット解禁!的野美青×村井優・谷口愛季の新カットも
  2. 日向坂46松田好花、『THE TIME,』共演の安住アナと“親子みたい”なツーショットを公開「素敵な思い出」「みんなから愛されていた」
  3. 日向坂46楽屋立てこもり事件勃発!「撮れ高モンスター」松田好花の先輩潰しに佐々木久美「おい、松田」でクレーマー涙の土下座芸
  4. AKB48初の快挙!“研究生”センター八木愛月「今はすごく気合も入ってます」
  5. SKE48荒井優希、ステージ上でリング上でひときわ目立った“存在感”
  6. SKE48荒井優希、初対戦のアジャコングに“一斗缶攻撃”も食らい完敗
  7. AKB48倉野尾成美『まさかのConfession』MVの見どころを明かす「今のAKB48の縮図になっている」
  8. 乃木坂46小川彩『週プレ』に登場!冨里奈央と巻頭グラビアをジャック
  9. 「やっぱりマツダ、100曲超えても大丈夫!」日向坂46 松田好花が合計8時間耐久「ひな誕祭」に向けてクレーム抜きで頑張る決意
  10. 「蕎麦打ちMC茹で太郎」でおなじみ「ふんふんごま」こと日向坂46松田好花が「BUBKAはエサ待ちの鯉」発言でラジオリスナーを茹でアゲる!