2022-01-06 11:00
【BUBKA2月号】アイドルクリエイターズファイル#14 that’s all folks(作編曲家、シンガーソングライター)
ヤマタツ寄りのシティポップ
――ここからは桐生さんの作品についてうかがえればと思います。深く関わることになった経緯はなんだったんですか?
that’s all folks 彼女がSUMMER ROCKETを辞めてからデジャメ(D’yerMak’er?)を始めるまでに数カ月空きあるんですけど、その間に一度ソロでライブをやるという企画があって。私はもともとそのイベントに対バンとして出る予定だったんですけど、主催者がなにかと出演者同士でコラボさせたがるタイプの人で、「that’sのギターでちありちゃんが歌ったら面白いんじゃないか」という提案があったので、やりますよということになったんです。せっかくだから曲を作ろうと思って、当時彼女はツイキャスで弾き語りをやってたのもあって、ひとりでもできるような簡単なコードの曲を作ったんですよね(『バイバイ』)。それを披露したら思いのほか評判がよくて、その後、彼女のソロライブに呼んでもらってバックでギターを弾くということが何回かあり……という感じです。デジャメが始まってからは一切なくなったんですけど。